オリラジ中田「ビビット」卒業を視聴者は「クビでしょ」と一刀両断

 お笑いコンビ・オリエンタルラジオの中田敦彦が3月28日、水曜日レギュラーの朝の情報番組「ビビット」(TBS系)に出演し、3年間コメンテーターを務めた同番組を卒業すると発表した。

 中田は「いろいろ勉強させてもらいました。とにかく楽しいことありましたし、反省したことも多かった」と振り返り「時として盛り上がるかなと思って、必要以上に攻撃的になったこともありました。今となってはその攻撃してしまった人たちに陳謝して回りたい」と反省の弁を述べた。

 この報に視聴者はネット上で「卒業よりクビじゃない」「嫌われすぎて事実上クビ」「知ったかぶりが多く、勉強してる感じがあるのは一部だけ。お笑い芸人としてもコメンテーターとしても中途半端」など、厳しい意見が相次いだ。

 中田といえば、所属事務所・吉本興業の先輩のダウンタウン・松本人志を暗に批判したブログの内容が問題視されたり、雨上がり決死隊の宮迫博之の不貞疑惑に対して「笑いで済ませられるレベルでもない」と真顔で発言し、芸人仲間から非難されたこともある。かつては「しくじり先生 俺みたいになるな!!」(テレビ朝日系)で、武勇伝ネタによりブレイクした当時を「天狗になっていた」と反省したが、16年の「PERFECT HUMAN」のヒットで「また調子こいている」との批判も浴びていた。

 芸能ジャーナリストは「中田の先行きは暗い」と断言する。

「以前は、クイズ番組やコメンテーターとして単体での仕事が多かった中田ですが、現在単体でのレギュラーはテレビ東京の番組1本だけ。コンビでの仕事はあるので、首の皮1枚でつながっている。やはり、偉そうな言動や賢い自分に酔いしれている態度が、視聴者のみならず同業者の反感を買ったのでしょう」

 吉本興業内部でも孤立していると言われている中田。今回の反省の弁で、芸人仲間らと関係修復はできるのだろうか。

Asa-Jo チョイス

  1. 187417

    イケメン勢ぞろい!? 話せる、推せる、新たなエンタメ「ふわっち」のライブ配信を女性編集部員が体験リポート

    仕事で疲れて帰宅した夜や退屈な休日、ちょっと息抜きや気分転換をしたいときってありますよね?そんな時間にイケメンたちから癒しや元気をもらえる無料アプリがあるんです!そのアプリとは……ズバリ、ライブ配信アプリ「ふわっち」。幅 … 続きを読む イケメン勢ぞろい!? 話せる、推せる、新たなエンタメ「ふわっち」のライブ配信を女性編集部員が体験リポート

  2. 196783

    新しいチャレンジを継続させるために――まずはこれに取り組んでみて!

    「よし、今日からこれを習慣化させたい!」と思っても、それを実行に移すのは容易ではありません。これまでやってこなかったことを取り組むようにするには、高い意識が必要です。とはいえ、いつも高い意識でいるのは難しいですよね。そこ … 続きを読む 新しいチャレンジを継続させるために――まずはこれに取り組んでみて!

  3. 192828

    家族の風邪に備えていますか――チェックしておきたい12項目とは?

    そろそろ本格的な秋冬シーズンがやってきます。気温が下がって空気も乾燥することから、風邪をひきやすい時期でもありますね。みなさんは、自分や家族の風邪予防のために日々どんな準備をしていますか?あまり知られていないかもしれませ … 続きを読む 家族の風邪に備えていますか――チェックしておきたい12項目とは?

注目キーワード

ランキング