2018/04/04 10:15

また元SMAP潰しか?ジャニーズの「ラジコ」制限撤廃に潜む思惑とは

 ジャニーズ事務所といえばネットへの画像掲載をかたくなに拒否していたことで有名だ。それが最近はユーチューブに初の公式チャンネルを開設したり、ライブのネット配信を行うなど、徐々にネット分野への進出を進めている。そして今回、ラジオ分野でもある制限が解禁されたという。

「ラジオ番組をネット経由で聴取できるサービスの『ラジコ』において、ジャニーズタレントの出演番組がエリアや放送時間の制限なく聴けるようになります。これまでもライブ放送(同時配信)は聴取可能でしたが、居住エリア外の番組を“エリアフリー”で聴ける有料サービスの『ラジコプレミアム』と、過去1週間のラジオ番組を聴ける実証実験サービスの『タイムフリー聴取』では、ジャニーズ関連番組は対象外となっていました。それが4月1日からは、日本のどこに住んでいても好きなジャニーズタレントの声を聴けるようになるのです」(テレビ誌ライター)

 この動きはもちろん、ファンとしては歓迎すべきことだろう。しかし今回の解禁に対してはむしろ「そこまで張り合うのか!」という驚きの声のほうが多いようだ。というのもこのラジコ解禁は、元SMAPの稲垣吾郎、草なぎ剛、香取慎吾らへの対抗策と推測されるからである。

「草なぎ剛と香取慎吾の番組『ShinTsuyo POWER SPLASH』(bayfm)、そして『編集長 稲垣吾郎』(文化放送)では昨年10月からラジコプレミアムとタイムフリー聴取に対応し、ファンを喜ばせていました。そこでジャニーズの番組も、ネットの時と同様に後追いでラジコ解禁に踏み出したものと見られています。圧力をかけやすいテレビとは事情が異なりますが、『去る者はいつまでも追う』姿勢の徹底ぶりには呆れるほどですね」(前出・テレビ誌ライター)

 そうなると次はネットテレビ解禁だろうか。ジャニーズがどこまで元SMAP組をマークし続けるのか、予断を許さない状況だ。

(金田麻有)

Asa-Jo チョイス

  1. 50784

    次世代のスーパーフルーツ!? 『豊潤サジー』がアラフォー女性に必要なワケ

    ここ数年、健康・美容のトレンド・ワードとしてすっかり定着したスーパーフード。栄養価が高く低カロリーのため、健康への意識が高い女性たち、とくに多くの海外セレブが発信元となって広まりました。中でも、アサイー、マキベリー、とい … 続きを読む 次世代のスーパーフルーツ!? 『豊潤サジー』がアラフォー女性に必要なワケ

  2. 48836

    年齢肌のエイジングケアに、新しい薬用オイル『プラシラ』が登場!

    トコハナロジー(tocohanalogy)の『プラシラ(PRACILA)』は、シミへの不安が増す30~40代女性のスキンケアに活用したい薬用美白(※)オイルです。というのも、30代を過ぎると「最近、急にシミが増えた」「肌 … 続きを読む 年齢肌のエイジングケアに、新しい薬用オイル『プラシラ』が登場!

  3. 48832

    35歳がお肌の曲がり角!“キレイの源”コラーゲン対策に大注目の食材って?

    30~40代の毎日仕事で忙しい女性や、育児で肌ケアが疎かになりがちなママのビューティケアに欠かせないのがコラーゲン。代表的な美容成分の一つとしても知られていますよね。でも、正しく理解しないまま、何となく取り入れているとい … 続きを読む 35歳がお肌の曲がり角!“キレイの源”コラーゲン対策に大注目の食材って?

注目キーワード

ランキング