2018/04/06 07:15

興行収入60億円!羽生結弦の出欠に左右されるオフシーズンの“経済効果”

 五輪2連覇を成し遂げた羽生結弦選手が4月中旬、日本での凱旋公演「Continues~with Wings~」を開催する。右足の治療のためしばらくの休養を表明した羽生選手だけに、イベント関係者は無事に開催できることに胸を撫でおろしたことだろう。

「羽生選手が自身の感謝をファンに伝えるというテーマのイベントですから、羽生選手が出演できなかったら元も子もないということもありますが、なにより3日間の開催によって1万人の観客動員で4億円近いチケット収入が見込まれるイベントとのこと。さらに、最終日には映画館でのライブビューイングが決定。こちらは全国66カ所で放映され、チケット代が4000円。CSでの中継放送もあり、CSの加入が増えるかもしれませんから、高い経済効果が期待できるでしょう」(スポーツライター)

 羽生選手出演予定のアイスショーは7月までいくつも企画されており、その興業収入だけで60億円近い金額になるとも言われている。今回のイベントはトークでの出場だが、スケートとなると治療中の羽生選手が出演を辞退することも考えられ、そうなるとチケットの売り上げにも影響すると見られている。

「連盟に入る収入も変わってきてしまうため、連盟は羽生選手の早い復帰を願っているとも言われます。羽生選手がケガを負った時にも、出場を匂わせるコメントを繰り返していた連盟だけに、連盟が羽生選手に無理をさせないか心配するファンもいます」(前出・スポーツライター)

 責任感の強い羽生選手ではあるが、まずはしっかりケガを治して、新たなチャレンジに向けて頑張ってほしいものだ。

(芝公子)

Asa-Jo チョイス

  1. 50784

    次世代のスーパーフルーツ!? 『豊潤サジー』がアラフォー女性に必要なワケ

    ここ数年、健康・美容のトレンド・ワードとしてすっかり定着したスーパーフード。栄養価が高く低カロリーのため、健康への意識が高い女性たち、とくに多くの海外セレブが発信元となって広まりました。中でも、アサイー、マキベリー、とい … 続きを読む 次世代のスーパーフルーツ!? 『豊潤サジー』がアラフォー女性に必要なワケ

  2. 48836

    年齢肌のエイジングケアに、新しい薬用オイル『プラシラ』が登場!

    トコハナロジー(tocohanalogy)の『プラシラ(PRACILA)』は、シミへの不安が増す30~40代女性のスキンケアに活用したい薬用美白(※)オイルです。というのも、30代を過ぎると「最近、急にシミが増えた」「肌 … 続きを読む 年齢肌のエイジングケアに、新しい薬用オイル『プラシラ』が登場!

  3. 48832

    35歳がお肌の曲がり角!“キレイの源”コラーゲン対策に大注目の食材って?

    30~40代の毎日仕事で忙しい女性や、育児で肌ケアが疎かになりがちなママのビューティケアに欠かせないのがコラーゲン。代表的な美容成分の一つとしても知られていますよね。でも、正しく理解しないまま、何となく取り入れているとい … 続きを読む 35歳がお肌の曲がり角!“キレイの源”コラーゲン対策に大注目の食材って?

注目キーワード

ランキング