さすが、美食を極めることに芸能界で生き残る活路を見出した男。そのコネクションが遺憾なく発揮された?
アンジャッシュ渡部建が4月9日、オフィシャルブログ『アンジャッシュ渡部建のわたべ歩き』を「六本木 鮨さいとう」とのタイトルで更新。日本で屈指の名店「鮨さいとう」へと赴き、白魚やカツオ、鯛の白子、ホッキ貝、ホタルイカ、ノドグロ、キンメ、コハダ、さらには「紀州の203キロ」のマグロなどのネタを満喫したことを写真付きで報告。ただならぬ高級店のオーラが漂っている。
「鮨さいとうといえば関東地区だけでなく、全国でも3本の指に入る超名店で、現在食べログの寿司カテゴリーでは全国1位に君臨しています。その評価はナント4.86という驚異的なスコアで、基本的にその分野での特別なコネクションを持たない一般人は予約を取ることも不可能とされており、ネット上では“そもそも電話が繋がらない”と嘆く声が続出しているほどです。入店するだけでも困難なミッションと言える、超有名店での食事をサラッとブログに掲載できる辺りはさすがグルメ芸人の面目躍如といえますね」(テレビ誌ライター)
至高のご馳走を平らげ、「一点の曇りなし」とも綴った渡部。やはりその隣の席では妻・佐々木希も舌鼓を打っていたのだろうか?
(木村慎吾)