お笑いコンビ・ニッチェの江上敬子が大胆なイメージチェンジを施した姿をファンに公開し、やや“きな臭い”様相を呈している。
4月17日にオフィシャルブログ「おいしいはなし」を「ピリ辛ネギ鯖丼」と題して更新した江上は、得意の鯖缶をアレンジした料理写真を掲載し、相変わらずの上級者ぶりを披露すると、お約束のドアップでの頬張り顔写真も自撮りでアップ。トレードマークの“チリチリの地毛”も見せつけ、「昨日のサラサラヘア」写真と比較してみせた。
「どうやら仕事の企画で、一瞬だけストレートヘアへ変身。あらゆる手段を駆使しながら2人がかりで直毛にしてもらったようです。彼女のブログには真っ直ぐなヘアと真紅のリップが塗られた完成形のケバい顔写真が載せられており、本人も思わず『なんか。。インチキ占い師みたい』と綴ったほどでした」(テレビ誌ライター)
ここで、ある点と点が繋がる。「女芸人とインチキ占い師」といえば、かつて洗脳報道で日本中で話題となったオセロの中島知子を彷彿とさせる。
「この江上のコメントで気が付きましたが、写真がオセロ中島に似てるんです。それを指して、江上がこのコメントを残したのではないとは思いますが、潜在意識的に“インチキ占い師”と表現してしまった可能性は大いにあると思います」(前出・テレビ誌ライター)
記事終盤には「お仕事の情報がまだ解禁ではないので、全身はのせれませんが、また時が来たらお伝えしますねぇ」と締めた江上。“インチキ占い師”の全貌を知るにはもうしばらく待つ必要がありそうだ。
(木村慎吾)