2018/04/24 18:14

代謝のよい体に整えるためには、暖かい季節でも毎日のバスタイムは必要?

 冷えは老化や万病のもと。血液循環が滞り、栄養素が隅々まで行き渡らなくなるからです。寒い季節に限らず、暖かい季節でも手足が冷たい場合は、「冷え性」の可能性あり。毎日のバスタイムで体内をポカポカと温め、体を代謝のよい状態に整えましょう。

■体を温めることで血行をよくする

 入浴などでしっかり体を温めると全身が赤らんできますが、これは血行がよくなっているということ。栄養素を運ぶ血液が全身に巡っている証拠です。逆に、肌が白っぽく、触ると冷たい状態は、血巡りが悪くなっているサイン。ぜひ、暖かい季節でもしっかり湯船に浸かり、体を芯から温めてください。

■アロマや炭酸入浴剤もオススメ

 入浴時、お気に入りの香りで癒やされたり、炭酸入浴剤を活用するのも、血巡りの改善にオススメです。バスタイムを楽しめるようになると、よりリラックスして血行改善効果も高まりますよ。アロマも炭酸入浴剤も種類が豊富ですが、「自分の好み」で選んでOK。心地よく使えるものを取り入れてください。

■冷えを予防・改善する「蒸し風呂」入浴法

1.普段よりも1~2℃お湯の温度を高めに設定する

2.湯船に蓋をし、顔だけ出すようにしてお湯に浸かる(蒸し風呂のイメージです)

3.10~20分、汗が噴き出す程度まで温める

※入浴前にコップ1杯の水分をとりましょう

【注意点】

持病などで、お風呂の入り方に制限がある場合などは行わないでください。また、実践できるかどうかは、専門医に相談するようにしましょう。

 冷え知らずの健康体に整えるために、ぜひ、今日から入浴法を工夫してみてくださいね。とはいえ、入浴で代謝をアップさせるにも、豊富な栄養素があってこそ実現できることです。冬に冷え太りしてしまった人や、気温が上がっても手足が温かくならない場合は、全身が栄養不足の可能性あり。栄養バランスのよい食事を取ることも忘れずに。

(美容・健康ライター Nao Kiyota)

Asa-Jo チョイス

  1. 81247

    主婦やママも活躍! 女性アスリートの魅力をスペシャル動画でチェック!

    ガールズケイリンをご存知ですか? これは、2012年7月に復活した女子選手による競輪競走のこと。女子選手たちの経歴はさまざまで、他のスポーツからの転身組はもちろん、教員、美容師、看護師からモデル、お笑い芸人まで、中には主 … 続きを読む 主婦やママも活躍! 女性アスリートの魅力をスペシャル動画でチェック!

  2. 87552

    プロが語る食のトレンド予測。2020年は近年話題の“出汁グルメ”がくる!?

    提供:ホットペッパーグルメタピオカミルクティーを筆頭に、バスクチーズケーキ、チョコミント、スパイス料理、熟成魚などが食のトレンドとなった2019年。さて、2020年はどんなトレンドがくるでしょうか。春の旬の食材が出回るこ … 続きを読む プロが語る食のトレンド予測。2020年は近年話題の“出汁グルメ”がくる!?

  3. 87589

    「飲みたい有名人ランキング2020」発表! 一緒に“オトナ飲み”したい男性は?

    提供:ホットペッパーグルメタレントのマツコ・デラックスが“6年連続”で1位に──実はこれ、株式会社リクルートライフスタイルが企画・編集するクーポンマガジン『HOTPEPPER』が実施した、「飲みたい有名人ランキング202 … 続きを読む 「飲みたい有名人ランキング2020」発表! 一緒に“オトナ飲み”したい男性は?

注目キーワード

ランキング