正しい姿勢を維持することは、意外と疲れます。それは、体をまっすぐ支えるためには、体幹の筋力が必要だということ。でも、正しい姿勢をキープすれば、自然と美しいボディラインに近づいていきますよ。
■姿勢が悪いと太りやすいワケ
猫背や歪んだ姿勢は、一部の筋肉に大きな負担がかかって疲労につながったり、体液循環が滞って代謝が低下したりする大きな原因になります。姿勢が悪いだけで、痩せやすい体質から遠ざかってしまうのです。そうならないためにも、背筋を伸ばし、脚の内側に力を入れてお腹をキュッと凹ませましょう。正しく美しい姿勢は、それだけでいつもより消費するエネルギーを増やすことにもつながります。
■パソコン・スマホ操作中は「顔を上げる」
スマホを手の位置に置くと、つい下を向いて画面に注目してしまいますよね。そんな場合は、なるべく手を上げてスマホを顔に近づけましょう。まっすぐ前を向いたら画面がちょうどよく見える位置に、スマホを持ち上げてください。二の腕の筋肉も同時に鍛えることができますよ。うつむき姿勢は猫背のもと。代謝の低下を予防・改善するためにも、下は向かずにまっすぐ前を向きましょう。
■待っているときこそ、姿勢よく
ボ~ッと立っているときは、緊張感がなく力が抜け、体が歪みやすくなります。エレベーターや信号を待つとき、乗り物に乗っているとき、気づけば片側に重心をかけていたり、くにゃっと状態を斜めにしたりしていませんか? 立っているときこそ”美しさ”を意識して、正しい姿勢を維持することが大切です。背筋を伸ばして、両足に重心を乗せましょう。脚の内側を意識して上体を支えると、より美脚に見えますよ。
■テレビを見てまったりしているときは…
テレビを見ているとき、背中が丸まっていませんか? テレビの視聴時間が長い人ほど注意が必要です。体が縮こまって、体液循環が滞ってしまうからです。お腹に力を入れて、背筋を伸ばすようにしましょう。
姿勢が変わると、太りやすい体から痩せやすい体へと変わっていきます。ぜひ、背筋を伸ばして、細く長く見える“美しい”姿勢で過ごしてくださいね。
(美容・健康ライター Nao Kiyota)