2018/05/28 10:14

健康トラブルも!?「夏のダイエット」で注意したいこととは?

 暑さが厳しくなってくると露出が多くなるため、ダイエット志向の人が増えてきます。でも、美しさと引き換えに大切な健康を失わないよう、食事内容には気をつけたいものです。暑いからと冷たいものばかりを取り、カロリーを抑えることにとらわれ過ぎると、健康を害すばかりか、ダイエットとは裏腹に代謝を下げてしまうことにもなりかねません。そこで、夏のダイエットで注意したい点をご紹介していきましょう。

■水分補給を欠かさずに!

「飲むだけで体重が増えちゃうから」と、水分補給を抑えることは危険です。熱中症予防のためにも、老廃物の排出をスムーズにするためにも、美肌づくりのための潤いキープのためにも、水分補給は欠かせません。その際は、消化・吸収に水分が必要な清涼飲料水や利尿作用のあるお茶ではなく、「水」で水分を補給することが大切です。

■たんぱく質とビタミン・ミネラルは不足させない

 カロリー制限をすると不足しやすいのが、たんぱく質です。これは、ボディラインを引き締めてエネルギーを消費する筋肉の修復・再生にも欠かせない栄養素。そのためにも、肉、魚、豆製品、乳製品を積極的に取り入れましょう。また、消化・吸収の働きをサポートして代謝を高めるビタミン・ミネラルの補給も欠かせません。これには、野菜や果物を上手に取り入れましょう。

 食事で控えるとしたら「糖質」です。ごはんやパン、麺類を必要最低限に抑えることで、ダイエットをスムーズに成功へと導くことも。もちろん、体脂肪を燃焼させるのにも必要なエネルギー源ですので、必要な分は摂取してくださいね。

■冷たいものばかりはNG

 内臓は、冷えるとその働きが低下しやすくなります。夏でも味噌汁やスープなどで、温かいものを取り入れましょう。温かいおかずを食べることも大切です。

 暑さで食欲が落ち、糖質(ごはんもの)に偏った一品もので済ませたくなる夏ですが、健康維持にはさまざまな栄養素が必要です。水分補給と十分な栄養摂取で、夏のダイエットを成功へと導いてください。

(美容・健康ライター Nao Kiyota)

Asa-Jo チョイス

  1. 81247

    主婦やママも活躍! 女性アスリートの魅力をスペシャル動画でチェック!

    ガールズケイリンをご存知ですか? これは、2012年7月に復活した女子選手による競輪競走のこと。女子選手たちの経歴はさまざまで、他のスポーツからの転身組はもちろん、教員、美容師、看護師からモデル、お笑い芸人まで、中には主 … 続きを読む 主婦やママも活躍! 女性アスリートの魅力をスペシャル動画でチェック!

  2. 80350

    見た目や年収など“条件”で選んだ結婚は破綻する!?本気で幸せな将来を望む女性に最適な婚活とは?

    50歳で結婚歴のない「生涯未婚率」が激増しているそうです。これは2015年の国勢調査の結果によるもので、親世代となる1970年の同調査に比べると、その率なんと約4倍強なんだとか。この現実をみると、「結婚できない……」こと … 続きを読む 見た目や年収など“条件”で選んだ結婚は破綻する!?本気で幸せな将来を望む女性に最適な婚活とは?

  3. 48832

    35歳がお肌の曲がり角!“キレイの源”コラーゲン対策に大注目の食材って?

    30~40代の毎日仕事で忙しい女性や、育児で肌ケアが疎かになりがちなママのビューティケアに欠かせないのがコラーゲン。代表的な美容成分の一つとしても知られていますよね。でも、正しく理解しないまま、何となく取り入れているとい … 続きを読む 35歳がお肌の曲がり角!“キレイの源”コラーゲン対策に大注目の食材って?

注目キーワード

ランキング