桑子真帆アナがスピード離婚で失った「スピード独立」への目論見

 NHKの桑子真帆アナが6月3日に離婚届を提出し、フジテレビの谷岡慎一アナと離婚していたことが分かった。昨年5月30日の誕生日に入籍しているが、わずか1年でのスピード離婚となった。離婚の理由の一つとして、子作りを巡る2人の考え方の違いも報じられているが、その解釈は2通りあるという。

「一つには二人とも現役アナとして多忙なため、新婚にも関わらず子作りに励む余裕がなく、体のすれ違いと共に心も離れてしまったというもの。そしてもう一つは『ニュースウオッチ9』(NHK)のキャスターを務めるなど絶好調の桑子アナが、産休で仕事にブレーキがかかることを懸念して子作りに消極的だったというものです」(芸能ライター)

 今回の離婚を巡っては、どうせ別れるなら早いほうがダメージは少ないとして、二人の決断を評価する向きもあるようだ。その一方でスピード離婚が原因で桑子アナの目論見に一つ、誤算が生じたとの観測もあるという。テレビ制作会社のスタッフが指摘する。

「31歳にして早くもNHKの看板アナへと成長した桑子アナには、独立への誘いが少なくなかったと噂されています。結婚したことで女性視聴者からの信頼感もアップしましたし、17年末には紅白歌合戦の総合司会という大舞台も経験したばかり。それゆえいまは独立するのに絶好のタイミングだったはずですが、今回の離婚でミソをつけたことから、しばらくは大人しくしていることになりそうです。今後フリーに転身するとしても、東京五輪の晴れ舞台を経験してからになりそうなので、あと2年はNHKに残ることになるでしょう」

 どうやらまだしばらくは「ニュースウオッチ9」で桑子アナの活躍を楽しむことができそうだ。

(白根麻子)

Asa-Jo チョイス

  1. 115056

    評判のSARAスクールジャパンに聞いた!「心理カウンセラー」の資格がいま大人気の理由とは?

    長引くコロナ禍で、気軽に旅行や外食などに行くのが困難になり、テレワークを導入する企業も増加の一途。出退勤やレジャーの時間が丸ごと消し飛んだことで、急に生まれたのが余暇時間やスキマ時間です。この時間を有効活用すべく、料理や … 続きを読む 評判のSARAスクールジャパンに聞いた!「心理カウンセラー」の資格がいま大人気の理由とは?

  2. 110249

    マスク時代のベースメイクはクッションファンデが主役に

    ニューノーマルな生活が始まってはや1年。マスク着用があたりまえになった今、女性にとって悩ましいのは「メイクどうする?」問題。というのも、ステイホーム時間が増えると「マスクで顔が隠れるし、眉毛と目元だけどうにかすればいいよ … 続きを読む マスク時代のベースメイクはクッションファンデが主役に

  3. 107379

    マスクの下、ヤバくない? 今すぐできるオーラルケアで“笑顔美人”に!

    マスク生活や在宅での仕事がニューノーマルとなった今、新たな課題となっているのがおうちでの“ヘルスケア”。中でも「人に会う機会が減った」「マスクを外すことがない」などで、オーラルケアがおざなりになっていませんか? このまま … 続きを読む マスクの下、ヤバくない? 今すぐできるオーラルケアで“笑顔美人”に!

注目キーワード

ランキング