2018/06/07 18:14

桑子真帆アナがスピード離婚で失った「スピード独立」への目論見

 NHKの桑子真帆アナが6月3日に離婚届を提出し、フジテレビの谷岡慎一アナと離婚していたことが分かった。昨年5月30日の誕生日に入籍しているが、わずか1年でのスピード離婚となった。離婚の理由の一つとして、子作りを巡る2人の考え方の違いも報じられているが、その解釈は2通りあるという。

「一つには二人とも現役アナとして多忙なため、新婚にも関わらず子作りに励む余裕がなく、体のすれ違いと共に心も離れてしまったというもの。そしてもう一つは『ニュースウオッチ9』(NHK)のキャスターを務めるなど絶好調の桑子アナが、産休で仕事にブレーキがかかることを懸念して子作りに消極的だったというものです」(芸能ライター)

 今回の離婚を巡っては、どうせ別れるなら早いほうがダメージは少ないとして、二人の決断を評価する向きもあるようだ。その一方でスピード離婚が原因で桑子アナの目論見に一つ、誤算が生じたとの観測もあるという。テレビ制作会社のスタッフが指摘する。

「31歳にして早くもNHKの看板アナへと成長した桑子アナには、独立への誘いが少なくなかったと噂されています。結婚したことで女性視聴者からの信頼感もアップしましたし、17年末には紅白歌合戦の総合司会という大舞台も経験したばかり。それゆえいまは独立するのに絶好のタイミングだったはずですが、今回の離婚でミソをつけたことから、しばらくは大人しくしていることになりそうです。今後フリーに転身するとしても、東京五輪の晴れ舞台を経験してからになりそうなので、あと2年はNHKに残ることになるでしょう」

 どうやらまだしばらくは「ニュースウオッチ9」で桑子アナの活躍を楽しむことができそうだ。

(白根麻子)

Asa-Jo チョイス

  1. 96122

    寝ている間に血行改善!?『ボタニリッチ』の“おうちケア”効果とは?

    女性も30代40代になると、仕事やプライベートのことなど悩みは尽きませんよね。とくにカラダのこと。といっても美容面だけではなく、むしろ年齢的には健康面に気を付けたいものです。仕事が終わって帰宅、あるいは家事を終わらせて一 … 続きを読む 寝ている間に血行改善!?『ボタニリッチ』の“おうちケア”効果とは?

  2. 88597

    外出自粛で運動不足に!“自宅でスクワット”のススメ

    緊急事態宣言が発令され、不要不急の外出が自粛となっている中、「いつもより運動量が減っている……」という人も多いでしょう。そんなときの対策として、“自宅でスクワットをする習慣を持つ”というのも一つの方法です。スクワットは「 … 続きを読む 外出自粛で運動不足に!“自宅でスクワット”のススメ

  3. 89347

    みんなあなたを求めてる! 寂しさを力に変える「結婚チャンステスト」とは?

    “おひとりさま”のみなさん! ふと、「寂しい……」って感じることはありませんか?予定もなく部屋にいるとき、友だちが家族のエピソードをSNSなどでアップしたとき、困難なことに直面したとき、そして、人との“絆”が試されている … 続きを読む みんなあなたを求めてる! 寂しさを力に変える「結婚チャンステスト」とは?

注目キーワード

ランキング