2018/06/24 10:15

W杯に沈黙する香取慎吾にサッカーファンが不満な理由

 大会前の下馬評を覆し、格上のコロンビアから大金星を挙げた日本代表。これまで慎重な報道を続けていたマスコミもすっかり手のひらを返し、連日のフィーバーが続いている。

 そんな中、ロシア大会に関して沈黙を続けているのが「元サッカー応援団長」の香取慎吾だ。香取は新事務所に移ってから、ジャニーズ事務所ではできなかったSNSをスタート。ツイッターとインスタグラムで情報発信しているが、日本代表が初戦を終えた後も、サムライブルーに対してのコメントはない。

 香取は2005年から2016年まで、テレビ朝日のサッカー日本代表応援団長を務めてきた。彼が生観戦した試合は10勝5分で“不敗神話”が浮上。だがSMAPが解散し、香取がジャニーズ事務所を退所すると応援団長の任が解かれることになった。

「応援団長ではなくなったとはいえ、11年もの間日本代表を応援してきたわけですから、応援メッセージを送ってくれてもいいだろうと考えるサッカーファンもいるようです。生観戦は無理でも、香取がSNSで応援してくれれば、不敗神話が続くかもしれないとの願いもあるでしょうね」(スポーツ紙記者)

 香取が担ってきた応援団長は、役割はほぼ同じで「サッカー中継プレゼンター」と名前を変え、ジャニーズ事務所の後輩である村上信五が就いている。村上とジャニーズ事務所に忖度してノータッチを貫いているとも考えられる。

「その可能性はありますが、当時とは大きく環境が変わっていることも理由でしょうね。いまやサッカーよりも、自分の目の前の活動で精いっぱいなのでは。もっとも、応援団当時にスタジアムを訪れて生観戦していたときも、あまり興味がなさそうという噂もありましたが(笑)」(前出・スポーツ紙記者)

 香取慎吾にとってサムライブルーはもう“ナカマ”ではない、ということではないだろうが。

Asa-Jo チョイス

  1. 96122

    寝ている間に血行改善!?『ボタニリッチ』の“おうちケア”効果とは?

    女性も30代40代になると、仕事やプライベートのことなど悩みは尽きませんよね。とくにカラダのこと。といっても美容面だけではなく、むしろ年齢的には健康面に気を付けたいものです。仕事が終わって帰宅、あるいは家事を終わらせて一 … 続きを読む 寝ている間に血行改善!?『ボタニリッチ』の“おうちケア”効果とは?

  2. 88597

    外出自粛で運動不足に!“自宅でスクワット”のススメ

    緊急事態宣言が発令され、不要不急の外出が自粛となっている中、「いつもより運動量が減っている……」という人も多いでしょう。そんなときの対策として、“自宅でスクワットをする習慣を持つ”というのも一つの方法です。スクワットは「 … 続きを読む 外出自粛で運動不足に!“自宅でスクワット”のススメ

  3. 89347

    みんなあなたを求めてる! 寂しさを力に変える「結婚チャンステスト」とは?

    “おひとりさま”のみなさん! ふと、「寂しい……」って感じることはありませんか?予定もなく部屋にいるとき、友だちが家族のエピソードをSNSなどでアップしたとき、困難なことに直面したとき、そして、人との“絆”が試されている … 続きを読む みんなあなたを求めてる! 寂しさを力に変える「結婚チャンステスト」とは?

注目キーワード

ランキング