今や定番化した「あさイチ」(NHK)でMCを務めるお笑いコンビ・博多華丸大吉の博多華丸による“朝ドラ受け”。放送中の「半分、青い。」で脚本を担当する北川悦吏子氏が「神回予告」をしていた6月25日放送の第73話では、5年ぶりの再会で佐藤健演じる律が永野芽郁演じるヒロイン鈴愛に「結婚しないか」とプロポーズしたことを受け、華丸は「ちょっと待って。今、結婚しないかって言いました? おかしいやろ? だって笛吹いて呼び止められんかったら(電車に乗ってしまって)いなかったわけでしょ? 帰るわけだったんでしょ? なんでアンタ急に。これはプロポーズのオフサイドだ!」と納得いかない思いをコメント。するとそれを知った北川氏がツイッターに「リツは、もしここで逢えたなら、プロポーズしようと思って岐阜に帰って来ています。就職も決まったし」と説明。さらに「華丸さん、直接、お話したいです!!とくと。」と投稿した。
「そのため6月29日放送の第77話で、律が鈴愛以外の女性と結婚したことが明かされたことで、華丸がどんな朝ドラ受けをするかと期待されていましたが、この日はプレミアムトークコーナーゲスト・市川海老蔵のアップから番組が始まり、華丸による朝ドラ受けはなし。ネット上には『今日の華丸の朝ドラ受けは聞きたかった』『歌舞伎俳優の前で朝ドラ受けは失礼ってこと?』などの声があがっていました」(テレビ誌ライター)
視聴者からは「『半分、青い。』が放送されているうちに『あさイチ』のプレミアムトークコーナーゲストに北川さんを呼んでほしい」との意見も少なくないようだが、果たして華丸と北川氏の直接対決は実現するのか。