関ジャニ∞の冠番組「ペコジャニ∞!」(TBS系)が9月末で終了すると、7月5日のスポーツニッポンが報じている。同番組はグルメをテーマに食通のゲストと関ジャニ∞がトークを繰り広げるバラエティ番組。昨年10月にスタートし、ほぼ1年間の放送で終了となる。現在、ジャニーズ事務所のグループの中では勢いのあるグループの番組だけに、終了には驚きの声が上がっている。
「TBSは終了の理由を『さまざまな要素を総合的に判断した結果』と説明しているそうです。渋谷すばるが脱退することや安田章大が良性の脳腫瘍の摘出手術を受けて体調が万全でないことが理由でしょう。関ジャニ∞の冠番組はこのほかに『関ジャム完全燃SHOW』(テレビ朝日系)、『関ジャニ∞クロニクル』(フジテレビ系)、『関ジャニ∞のジャニ勉』(カンテレ)と3本ありますが、今後どうなるのか注目です」(芸能ライター)
「ペコジャニ∞!」の終了が他番組に影響するとは思えないが、グループとしての関ジャニが岐路に立たされていることは確かだろう。
「音楽面を引っ張ってた渋谷すばるが脱退することで、音楽活動が停滞するのは確実です。村上信五はテレビのバラエティ番組で引っ張りだこ。横山裕は『ヒルナンデス!』(日本テレビ系)の番組MCが様になってきた。錦戸亮や大倉忠義など他のメンバーは役者として評価を上げています。みなソロがメインになりつつありますし、音楽活動をしないのであればグループである必要性も薄れてしまう。それで一部のファンは、解散もありうると懸念しているのです」(週刊誌記者)
これまでのジャニーズグループとは違う路線を歩み、新たなアイドル像を作り上げてきた関ジャニ∞。このまま単独活動に専念ということになるのだとしたらあまりに寂しい。