2018/08/05 10:15

“逃げ恥”超え?綾瀬はるか「義母と娘のブルース」にハマる人続出

 女優の綾瀬はるかが主演を務めるハートフルドラマ「義母と娘のブルース」(TBS系)が変わらぬ好調さをキープしている。7月31日に放送された第4話は、平均視聴率12.2%を記録。4話までの視聴率は、一昨年に同枠で大ヒットした新垣結衣主演の「逃げるは恥だが役に立つ」に拮抗しており、この調子でいけば今クールのドラマランキングでトップを獲る勢いだ。

 血の繋がらない母と娘の成長や葛藤を描いた同作において、キャリアウーマンの岩木亜希子役を演じる綾瀬は、これまでにも「世界の中心で、愛をさけぶ」や「白夜行」「JIN -仁-」「南極大陸」といったヒットドラマへ出演して、TBSに多大に貢献。他局でも「ホタルノヒカリ」(日本テレビ系)シリーズや「八重の桜」(NHK)など、とにかく“ヒット作に綾瀬はるかあり”と言わんばかりに高視聴率ドラマへの出演が続いている。

 また、銀幕の世界でも次々とヒット作に恵まれており、人気脚本家の三谷幸喜作品には常連キャストとして名を連ねるほか、マスコミの女優好感度ランキングでも常に上位に登場する“超”の付く人気者だ。

「グラマラスなボディを生かした水着の撮影に挑んでいた新人時代も今は昔。徐々にその飾らないナチュラルなオーラが男女を問わず受け入れられ、今や当代きっての人気女優にまで登りつめました。7月31日放送の『義母と娘のブルース』第4話を視聴したファンからも『心があたたまるドラマです。今回も泣きました』『久々ハマるドラマに出会えました』『このドラマは回が進むにつれてより引き込まれます!』など、これ以上ないほどの絶賛がネット上を埋め尽くしています」(テレビ誌ライター)

 来年1月にはNHK大河ドラマ「いだてん」への出演もすでに決定しており、このまま2019年まで“綾瀬フィーバー”は続く勢い。33歳になっても変わらぬキュートな容姿と、周囲を骨抜きにする天然な存在感は“ギボムス”でも存分に発揮されており、今後、どこまで数字が伸びてくるのかにも注目だ。

(木村慎吾)

Asa-Jo チョイス

  1. 81247

    主婦やママも活躍! 女性アスリートの魅力をスペシャル動画でチェック!

    ガールズケイリンをご存知ですか? これは、2012年7月に復活した女子選手による競輪競走のこと。女子選手たちの経歴はさまざまで、他のスポーツからの転身組はもちろん、教員、美容師、看護師からモデル、お笑い芸人まで、中には主 … 続きを読む 主婦やママも活躍! 女性アスリートの魅力をスペシャル動画でチェック!

  2. 88597

    外出自粛で運動不足に!“自宅でスクワット”のススメ

    緊急事態宣言が発令され、不要不急の外出が自粛となっている中、「いつもより運動量が減っている……」という人も多いでしょう。そんなときの対策として、“自宅でスクワットをする習慣を持つ”というのも一つの方法です。スクワットは「 … 続きを読む 外出自粛で運動不足に!“自宅でスクワット”のススメ

  3. 89347

    みんなあなたを求めてる! 寂しさを力に変える「結婚チャンステスト」とは?

    “おひとりさま”のみなさん! ふと、「寂しい……」って感じることはありませんか?予定もなく部屋にいるとき、友だちが家族のエピソードをSNSなどでアップしたとき、困難なことに直面したとき、そして、人との“絆”が試されている … 続きを読む みんなあなたを求めてる! 寂しさを力に変える「結婚チャンステスト」とは?

注目キーワード

ランキング