2018/08/05 18:15

二階堂ふみ「この世界の片隅に」の遊女役が艶気ダダ漏れ状態!

 日曜劇場「この世界の片隅に」(TBS系)の第3話が7月29日に放送。松本穂香演じるヒロインのすずと浅からぬ縁で結ばれた広島県・呉の遊女リンが大人になって初めて出会うシーンが描かれ、リンを演じる二階堂ふみの美しさを絶賛するコメントが多数寄せられた。

「闇市に行き、道に迷ったすずが途方にくれ遊郭の前の砂で落書きをしていると、見かねたリンに声をかけられ帰り道を教えてもらうシーンなのですが、艶やかな着物姿の二階堂を見た視聴者からは、〈二階堂ふみ様の遊女役が妖艶すぎる〉〈着こなしから艶気だだ漏れ〉〈白木リンさんがため息が出るほど艶っぽく美しい心が洗われる、、、〉〈切ない表情や仕草の中に、少女みたいないじらしさとか健気さが垣間見えて心えぐられた〉〈五社監督が生きていたら、主演で1本撮ってもらいたかった〉などといった書き込みが続出しています」(テレビ誌記者)

 二階堂といえば、NHK大河ドラマ「西郷どん」でも奄美大島に流された西郷を絶望の淵から救う島の娘・愛加那を演じ、「私をアンゴ(島妻)にして」と着物をハラリと脱ぐシーンなど、艶っぽいシーンを演じて話題となった。

「共演した西郷役の鈴木亮平は二階堂のことを『感性の化け物』と絶賛。ナレーションを務める大御所俳優の西田敏行にも、彼がMCを務める『探偵!ナイトスクープ』(朝日放送)に出演した際、『日本の映画界を背負って立つ天才女優』と言わしめました。『この世界の片隅に』で、今後どんな色香を披露するのか、そしてりんとすず、周作を演じる松坂桃李との今後の展開からも目が離せません」(前出・テレビ誌記者)

 そんな二階堂が、先月「水曜日のカンパネラ」の人気ボーカリスト・コムアイを被写体にした「月刊コムアイ・嘘」(小学館)を発売。カメラマンとしても話題を呼んでいる。

「モデルとして撮られているうちに興味を持ち、本人はプロのカメラマンにも師事するほどの熱の入れよう。4月に発売された『月刊モトーラ世理奈・夏』に続き、今回が“写真・二階堂”の第二弾。前作は発売3週間で増刷され売れ行きも好調のようです。ファンからは自身の妖色溢れる艶ポーズを自撮りして欲しいという声もあるようですね」(女性誌デスク)

“感性の化け物”二階堂ふみは、どこまで進化を遂げるのか。

(窪田史朗)

Asa-Jo チョイス

  1. 81247

    主婦やママも活躍! 女性アスリートの魅力をスペシャル動画でチェック!

    ガールズケイリンをご存知ですか? これは、2012年7月に復活した女子選手による競輪競走のこと。女子選手たちの経歴はさまざまで、他のスポーツからの転身組はもちろん、教員、美容師、看護師からモデル、お笑い芸人まで、中には主 … 続きを読む 主婦やママも活躍! 女性アスリートの魅力をスペシャル動画でチェック!

  2. 80350

    見た目や年収など“条件”で選んだ結婚は破綻する!?本気で幸せな将来を望む女性に最適な婚活とは?

    50歳で結婚歴のない「生涯未婚率」が激増しているそうです。これは2015年の国勢調査の結果によるもので、親世代となる1970年の同調査に比べると、その率なんと約4倍強なんだとか。この現実をみると、「結婚できない……」こと … 続きを読む 見た目や年収など“条件”で選んだ結婚は破綻する!?本気で幸せな将来を望む女性に最適な婚活とは?

  3. 48832

    35歳がお肌の曲がり角!“キレイの源”コラーゲン対策に大注目の食材って?

    30~40代の毎日仕事で忙しい女性や、育児で肌ケアが疎かになりがちなママのビューティケアに欠かせないのがコラーゲン。代表的な美容成分の一つとしても知られていますよね。でも、正しく理解しないまま、何となく取り入れているとい … 続きを読む 35歳がお肌の曲がり角!“キレイの源”コラーゲン対策に大注目の食材って?

注目キーワード

ランキング