夏のアウトドアレジャーで、近年人気なのが「沢登り」です。沢を歩いたり、岩や滝を上ったり、普通の山歩きとは違った楽しさが味わえるようです。
沢登りをするには専用の道具が必要で、まず必要なのは「沢靴」です。靴底は、フエルトとゴム製のものがありますが、コケが多い沢の場合はフエルト、岩などはゴム製がオススメ。沢登りの場合、沢では沢登り用の靴、尾根では登山用の靴に履き替えます。でも、履き替えや変え靴を持つのが面倒なら、沢を出てそのまま尾根を歩くことができる「スパイク地下足袋」というものもあります。
服装は登山用でOK。ポリエステル素材なら吸水・速乾性もあり、濡れ対策にもなります。他に、転倒したときの備えに「ヘルメット」は必須。軍手や手袋、足の保護のためのスパッツなども用意するとよいでしょう。
ここまでは、沢登りの準備について述べてきました。でも、人気があるとはいっても、足を滑らせたり急流に巻き込まれたり、沢登りに危険はつきもの。初心者が、道具をそろえれば気軽に始められるというものではありません。まずは、経験者と一緒に行くのが賢明です。そんな知人はいないというなら、地元の山岳会や登山サークル、沢登り教室といったところに参加する手段も。これなら、初心者でもチャレンジしやすいですよ。
自然を思う存分堪能できる「沢登り」。新しい趣味を始めてみたい人には、この夏オススメの“遊び”ではないでしょうか。