「りんご」は若返りに欠かせない果物だった!?

 若返る食べ物はないかしら……なんて思うことはありませんか?

 医師の済陽高穂さんの著書「40歳からは食べ方を変えなさい!『体の糖化』に気をつければ、若くなる!」(三笠書房刊)によると、りんご+はちみつは、イチオシの若返り食なんだとか。そもそもりんごは、でんぷんを含んでいて腹持ちもよいので、主食にすると糖質をコントロールして糖化予防にもなるそうですよ。

 さて、そんなりんごですが、丸かじりで食べるのが基本のようです。その理由は、皮の部分に強い抗酸化力を持つポリフェノールが、何種類も含まれているからなんだとか。

 また、りんごに含まれるペクチンは、腸内環境を整える働きがあり、便秘・下痢の予防・改善に役立つのだそうです。お腹の調子が悪い場合は、すりおろしりんご半分に、はちみつを大さじ1かけたものがオススメだそうですよ。「美肌は腸内環境から」ともいわれていますから、お肌も若さを取り戻すかもしれませんね。

 医学博士の白澤卓二さんの著書「白澤教授が選んだ病気にならない“食べもの”バイブル」(扶桑社刊)には、りんごに含まれるリンゴポリフェノールには、肥満予防の作用があると書かれています。このことから、糖尿病、脂質異常症、高血圧などの生活習慣病予防にもつながるのだそうです。

 このように、若返るためのさまざま効用がある「りんご」。私たちにはとても身近な果物ですよね。なので、気軽に取り入れてみるのもいいかもしれませんね。

Asa-Jo チョイス

  1. 206979

    【ニトリ】便利過ぎる!と評判のキッチングッズ3選

    便利なグッズがたくさん揃う「ニトリ」。中でも、キッチングッズは定評があるようです。人気のグッズを3つみていきましょう。■「片手で計量できるポット」料理の最中、計量しながら不便さを感じることがあると思います。でも“すり切り … 続きを読む 【ニトリ】便利過ぎる!と評判のキッチングッズ3選

  2. 206964

    みんなと仲良くするのは不可能!?知ると“人間関係が楽になる”心理学の法則とは?

    人間関係での悩みがあると、毎日が楽しく過ごせませんよね。とくに、「気が合わない人とも仲良くしなきゃ……」と思っている人は、悩みを抱えやすいです。そこで今回は、“人間関係が楽になる”心理学の法則を紹介していきましょう。■「 … 続きを読む みんなと仲良くするのは不可能!?知ると“人間関係が楽になる”心理学の法則とは?

  3. 207215

    これはダメ!小腹が空いたときのNGな食べ方

    小腹が空いたときって、どんなものを食べていますか? 人それぞれ定番のフードがあるでしょう。でも、チョイスしたものによっては、健康を損ねてしまったり太りやすくなったりすることも。そこで今回は“NGな小腹の満たし方”を紹介し … 続きを読む これはダメ!小腹が空いたときのNGな食べ方

注目キーワード

ランキング