2018/08/24 18:14

「りんご」は若返りに欠かせない果物だった!?

 若返る食べ物はないかしら……なんて思うことはありませんか?

 医師の済陽高穂さんの著書「40歳からは食べ方を変えなさい!『体の糖化』に気をつければ、若くなる!」(三笠書房刊)によると、りんご+はちみつは、イチオシの若返り食なんだとか。そもそもりんごは、でんぷんを含んでいて腹持ちもよいので、主食にすると糖質をコントロールして糖化予防にもなるそうですよ。

 さて、そんなりんごですが、丸かじりで食べるのが基本のようです。その理由は、皮の部分に強い抗酸化力を持つポリフェノールが、何種類も含まれているからなんだとか。

 また、りんごに含まれるペクチンは、腸内環境を整える働きがあり、便秘・下痢の予防・改善に役立つのだそうです。お腹の調子が悪い場合は、すりおろしりんご半分に、はちみつを大さじ1かけたものがオススメだそうですよ。「美肌は腸内環境から」ともいわれていますから、お肌も若さを取り戻すかもしれませんね。

 医学博士の白澤卓二さんの著書「白澤教授が選んだ病気にならない“食べもの”バイブル」(扶桑社刊)には、りんごに含まれるリンゴポリフェノールには、肥満予防の作用があると書かれています。このことから、糖尿病、脂質異常症、高血圧などの生活習慣病予防にもつながるのだそうです。

 このように、若返るためのさまざま効用がある「りんご」。私たちにはとても身近な果物ですよね。なので、気軽に取り入れてみるのもいいかもしれませんね。

Asa-Jo チョイス

  1. 50784

    次世代のスーパーフルーツ!? 『豊潤サジー』がアラフォー女性に必要なワケ

    ここ数年、健康・美容のトレンド・ワードとしてすっかり定着したスーパーフード。栄養価が高く低カロリーのため、健康への意識が高い女性たち、とくに多くの海外セレブが発信元となって広まりました。中でも、アサイー、マキベリー、とい … 続きを読む 次世代のスーパーフルーツ!? 『豊潤サジー』がアラフォー女性に必要なワケ

  2. 48836

    年齢肌のエイジングケアに、新しい薬用オイル『プラシラ』が登場!

    トコハナロジー(tocohanalogy)の『プラシラ(PRACILA)』は、シミへの不安が増す30~40代女性のスキンケアに活用したい薬用美白(※)オイルです。というのも、30代を過ぎると「最近、急にシミが増えた」「肌 … 続きを読む 年齢肌のエイジングケアに、新しい薬用オイル『プラシラ』が登場!

  3. 48832

    35歳がお肌の曲がり角!“キレイの源”コラーゲン対策に大注目の食材って?

    30~40代の毎日仕事で忙しい女性や、育児で肌ケアが疎かになりがちなママのビューティケアに欠かせないのがコラーゲン。代表的な美容成分の一つとしても知られていますよね。でも、正しく理解しないまま、何となく取り入れているとい … 続きを読む 35歳がお肌の曲がり角!“キレイの源”コラーゲン対策に大注目の食材って?

注目キーワード

ランキング