2018/09/02 18:14

食中毒のリスクも!?意外と気づかない食事でのNG行動

 普段、人と一緒に食事をしているときなど、意外と気づかないところで”不潔”と思われる行動をとってしまっているかもしれません。そんなNG行動を2つご紹介します。

■ポテトを食べているときに、共用のケチャップに二度づけする

 友達などと一緒にポテトを食べながら、同じカップに入っているケチャップを共用することがあると思います。そんなとき、一度ケチャップをつけた後、一口かじって、また同じポテトをケチャップに二度づけしてしまうという行為をしたことはありませんか? 実はそれ、自分の唾液がカップの中のケチャップについてしまうため、とっても不衛生なんですよ。

■キャラ弁を素手で作る

 見た目が可愛く、子どもも大喜びのキャラ弁。しかし、素手で作ると手についた雑菌がキャラ弁の装飾物やごはんなどに移り、不衛生だという指摘も多いのです。夏はとくに、雑菌の繁殖が気になるもの。お弁当の衛生面には要注意です。

 どちらも意外と気づかない行動ではないでしょうか。気にならない人もいますが、人によっては不快に感じて、自分の印象を下げてしまうことも。何よりも、食中毒のリスクがありますから、ぜひ意識してやめたいですね。

Asa-Jo チョイス

  1. 81247

    主婦やママも活躍! 女性アスリートの魅力をスペシャル動画でチェック!

    ガールズケイリンをご存知ですか? これは、2012年7月に復活した女子選手による競輪競走のこと。女子選手たちの経歴はさまざまで、他のスポーツからの転身組はもちろん、教員、美容師、看護師からモデル、お笑い芸人まで、中には主 … 続きを読む 主婦やママも活躍! 女性アスリートの魅力をスペシャル動画でチェック!

  2. 80350

    見た目や年収など“条件”で選んだ結婚は破綻する!?本気で幸せな将来を望む女性に最適な婚活とは?

    50歳で結婚歴のない「生涯未婚率」が激増しているそうです。これは2015年の国勢調査の結果によるもので、親世代となる1970年の同調査に比べると、その率なんと約4倍強なんだとか。この現実をみると、「結婚できない……」こと … 続きを読む 見た目や年収など“条件”で選んだ結婚は破綻する!?本気で幸せな将来を望む女性に最適な婚活とは?

  3. 48832

    35歳がお肌の曲がり角!“キレイの源”コラーゲン対策に大注目の食材って?

    30~40代の毎日仕事で忙しい女性や、育児で肌ケアが疎かになりがちなママのビューティケアに欠かせないのがコラーゲン。代表的な美容成分の一つとしても知られていますよね。でも、正しく理解しないまま、何となく取り入れているとい … 続きを読む 35歳がお肌の曲がり角!“キレイの源”コラーゲン対策に大注目の食材って?

注目キーワード

ランキング