2018/10/17 10:14

糖化による「老化」を防ぐ食材と食べ方とは?

 いま「糖化」というのが話題になっています。これはタンパク質に糖がくっつくことで、そうなるとAGEという老化物質に変わり、人の身体を老けさせてしまうというのです。

 久留米大学医学部教授で医学博士の山岸昌一さんとBTYゼネラリストの寺山イク子さんの共著「『老けないカラダ』になる50の知恵~AGEを減らして10歳若返る!」(メディアソフト刊)によると、炭水化物の多い食事は血糖値を上げて、AGEを増やしてしまうのだとか。そして、AGEによる老化を防ぐ方法の一つは、微量のAGEしか含まれていない生野菜を取ることなんだそう。でも、カロリーの高いドレッシングやマヨネーズは避け、塩とオリーブオイルで食べるのがよいそうですよ。さらに、野菜は茹でたり蒸したりする温野菜もオススメとか。とくに、低温蒸しはAGEを発生させにくい調理法なんだそうですよ。

 また、AGEを増やさないためには、血糖値を急上昇させないということもあります。医学博士の白澤卓二さんの著書「いきいき歳をかさねる老けない食べ方」(笠倉出版社刊)では、よく噛んで食べることで食べ物の吸収速度が遅くなり、血糖値の上昇がゆるやかになると書かれています。チョイスする野菜も、噛みごたえがあって血糖値が上昇しにくいGI値の低いもの、例えばにんじんやキャベツがいいのだそうですよ。

 歳を重ねるごとに「老化が心配…」という人は、低温野菜やよく噛んで食べられる低GI値の野菜を選びたいですね。

Asa-Jo チョイス

  1. 98626

    血行改善の定番・足裏シート『ボタニリッチ』を30代ライターが試して感じた“ホント”のこと

    血行不良による冷えやむくみ、仕事や家事の疲れによる脚のコリ……。アラサー、アラフォー女性の健康に対する悩みは尽きませんよね。そこで、同じような悩みを抱える30代のライターである私が、身も心も“キレイ”になるための方法を考 … 続きを読む 血行改善の定番・足裏シート『ボタニリッチ』を30代ライターが試して感じた“ホント”のこと

  2. 89347

    みんなあなたを求めてる! 寂しさを力に変える「結婚チャンステスト」とは?

    “おひとりさま”のみなさん! ふと、「寂しい……」って感じることはありませんか?予定もなく部屋にいるとき、友だちが家族のエピソードをSNSなどでアップしたとき、困難なことに直面したとき、そして、人との“絆”が試されている … 続きを読む みんなあなたを求めてる! 寂しさを力に変える「結婚チャンステスト」とは?

  3. 96122

    寝ている間に血行改善!?『ボタニリッチ』の“おうちケア”効果とは?

    女性も30代40代になると、仕事やプライベートのことなど悩みは尽きませんよね。とくにカラダのこと。といっても美容面だけではなく、むしろ年齢的には健康面に気を付けたいものです。仕事が終わって帰宅、あるいは家事を終わらせて一 … 続きを読む 寝ている間に血行改善!?『ボタニリッチ』の“おうちケア”効果とは?

注目キーワード

ランキング