潤いのある美肌のために!消化力を高める「ストレッチ」のススメ

 毎日、「野菜を食べて健康や美肌ケアをしている!」という人も多いのではないでしょうか。そこで、そんなときのプラスアルファ・テクニックをご紹介しましょう。

「明るく透きとおる肌を手に入れるためのナチュラルスキンケアの教科書」(マイナビ出版刊)によると、肌を丈夫にし、潤いを保つビタミンAの吸収をよくする方法があるのだとか。それが「ストレッチ」。もちろん、よく噛んで食べることが前提のようですが、そのうえで、消化力を高めるストレッチ法が紹介されています。

 ストレッチのやり方は、正座をしながら上体を後ろに倒して仰向けになり、膝が床から離れないようにくっつけたまま、腕は自然に体の側面にたらします。そのまま数回、深呼吸をすると、消化力が高まるといわれているそうです。

 また、医師の蓮村誠さんの著書「『こころの不調』の9割は食事で治せる」(PHP研究所刊)には、消化力を高める食事の方法がいくつか紹介されています。それによると、新鮮な食材で作った料理の“出来立て”を食べること、毎日同じ時間帯に食べること、必ず座って食べること、空腹になってから食べること、1回の食事は20分から30分ほどの適度なスピードで食べること、ちょっと物足りないくらいの腹八分目にしておくこと、食後に軽く散歩すること、などが挙げられていましたよ。

 ただ食べればいいというだけではなく、食べて体に吸収される消化についても、食事の際はしっかりと意識したいものですね。

Asa-Jo チョイス

  1. 206979

    【ニトリ】便利過ぎる!と評判のキッチングッズ3選

    便利なグッズがたくさん揃う「ニトリ」。中でも、キッチングッズは定評があるようです。人気のグッズを3つみていきましょう。■「片手で計量できるポット」料理の最中、計量しながら不便さを感じることがあると思います。でも“すり切り … 続きを読む 【ニトリ】便利過ぎる!と評判のキッチングッズ3選

  2. 206964

    みんなと仲良くするのは不可能!?知ると“人間関係が楽になる”心理学の法則とは?

    人間関係での悩みがあると、毎日が楽しく過ごせませんよね。とくに、「気が合わない人とも仲良くしなきゃ……」と思っている人は、悩みを抱えやすいです。そこで今回は、“人間関係が楽になる”心理学の法則を紹介していきましょう。■「 … 続きを読む みんなと仲良くするのは不可能!?知ると“人間関係が楽になる”心理学の法則とは?

  3. 207215

    これはダメ!小腹が空いたときのNGな食べ方

    小腹が空いたときって、どんなものを食べていますか? 人それぞれ定番のフードがあるでしょう。でも、チョイスしたものによっては、健康を損ねてしまったり太りやすくなったりすることも。そこで今回は“NGな小腹の満たし方”を紹介し … 続きを読む これはダメ!小腹が空いたときのNGな食べ方

注目キーワード

ランキング