2018/10/22 18:14

米のとぎ汁で簡単!野菜の「乳酸発酵漬け」で腸活を

 甘酒、ぬか漬け、味噌汁、納豆などの発酵食品で「腸活」をする人が増えています。そんな発酵食品、野菜で簡単に作ることができるんです。それが、野菜の「乳酸発酵漬け」。野菜を米のとぎ汁、塩、砂糖などに漬けたもので、韓国の水キムチのようなものといえば、イメージしやすいと思います。

 作り方は、水のとぎ汁500mlに、塩大さじ1、砂糖と酢各大さじ1/2を入れて塩水を作り、瓶に好みの野菜と一緒に入れるだけ。米のとぎ汁は、最初の1回目は捨てて、2回目以降のものを用意します。1~2日常温で置いた後、冷蔵庫で2~3週間保存ができます。漬ける野菜は、キャベツ、にんじん、きゅうりなどの他に、トマトやきのこなどもオススメです。漬けるときに、しょうがやにんにく、唐辛子を加えて味のアクセントにしてもOKですよ。

 また、そのまま食べてもいいですが、スープの具にしたり、炒め物にしたり、食材としていろんな料理にアレンジできます。腐らせてしまいがちな野菜も、長期保存できて作り置きにもなるので便利ですよ。腸活の一つとして、ぜひ試してみてくださいね。

Asa-Jo チョイス

  1. 98626

    血行改善の定番・足裏シート『ボタニリッチ』を30代ライターが試して感じた“ホント”のこと

    血行不良による冷えやむくみ、仕事や家事の疲れによる脚のコリ……。アラサー、アラフォー女性の健康に対する悩みは尽きませんよね。そこで、同じような悩みを抱える30代のライターである私が、身も心も“キレイ”になるための方法を考 … 続きを読む 血行改善の定番・足裏シート『ボタニリッチ』を30代ライターが試して感じた“ホント”のこと

  2. 89347

    みんなあなたを求めてる! 寂しさを力に変える「結婚チャンステスト」とは?

    “おひとりさま”のみなさん! ふと、「寂しい……」って感じることはありませんか?予定もなく部屋にいるとき、友だちが家族のエピソードをSNSなどでアップしたとき、困難なことに直面したとき、そして、人との“絆”が試されている … 続きを読む みんなあなたを求めてる! 寂しさを力に変える「結婚チャンステスト」とは?

  3. 96122

    寝ている間に血行改善!?『ボタニリッチ』の“おうちケア”効果とは?

    女性も30代40代になると、仕事やプライベートのことなど悩みは尽きませんよね。とくにカラダのこと。といっても美容面だけではなく、むしろ年齢的には健康面に気を付けたいものです。仕事が終わって帰宅、あるいは家事を終わらせて一 … 続きを読む 寝ている間に血行改善!?『ボタニリッチ』の“おうちケア”効果とは?

注目キーワード

ランキング