2018/10/31 10:14

ドラマ絶好調のテレ朝、“有働zero”も低調な日テレを視聴率でついに逆転

 ゴールデン(19~22時)、プライム(19~23時)、全日(6~24時)の時間帯全てでトップを獲得し、4年連続で「視聴率3冠」に輝いている日本テレビ。その座を虎視眈々と狙っていたのは、すべての時間帯で2位につけていたテレビ朝日だ。

 そしてついに、10月の月間視聴率の全日帯で逆転したことが29日にわかった。

「10月スタートのドラマに『相棒』『科捜研の女』、そして米倉涼子主演の新ドラマ『リーガルV~元弁護士・小鳥遊翔子~』と、確実に視聴率が見込める作品をぶつけたのが功を奏しました。テレ朝は、1月期放送の木村拓哉主演ドラマ『BG~身辺警護人~』も平均視聴率15.2%と大健闘。今のところ今年のドラマランキングトップ10にはテレ朝から、井ノ原快彦主演の『特捜9』、波瑠と鈴木京香のコンビが新鮮だった『未解決の女 警視庁文書捜査官』、内藤剛志主演『警視庁・捜査一課長 season3』あたりが入ってくるでしょう。日テレはバラエティ番組こそ強いのですが、ドラマはベストテンに入る作品も、平均視聴率が10%を超える作品も、これまでのところありません。また、有働由美子を起用して話題となった『news zero』も思いのほか低迷しており、年間1位の座も危うくなってきています」(芸能ジャーナリスト)

 日テレの「月間3冠」を止めたテレ朝が、今後どこまで伸びるのか、注目だ。

Asa-Jo チョイス

  1. 81247

    主婦やママも活躍! 女性アスリートの魅力をスペシャル動画でチェック!

    ガールズケイリンをご存知ですか? これは、2012年7月に復活した女子選手による競輪競走のこと。女子選手たちの経歴はさまざまで、他のスポーツからの転身組はもちろん、教員、美容師、看護師からモデル、お笑い芸人まで、中には主 … 続きを読む 主婦やママも活躍! 女性アスリートの魅力をスペシャル動画でチェック!

  2. 80350

    見た目や年収など“条件”で選んだ結婚は破綻する!?本気で幸せな将来を望む女性に最適な婚活とは?

    50歳で結婚歴のない「生涯未婚率」が激増しているそうです。これは2015年の国勢調査の結果によるもので、親世代となる1970年の同調査に比べると、その率なんと約4倍強なんだとか。この現実をみると、「結婚できない……」こと … 続きを読む 見た目や年収など“条件”で選んだ結婚は破綻する!?本気で幸せな将来を望む女性に最適な婚活とは?

  3. 48832

    35歳がお肌の曲がり角!“キレイの源”コラーゲン対策に大注目の食材って?

    30~40代の毎日仕事で忙しい女性や、育児で肌ケアが疎かになりがちなママのビューティケアに欠かせないのがコラーゲン。代表的な美容成分の一つとしても知られていますよね。でも、正しく理解しないまま、何となく取り入れているとい … 続きを読む 35歳がお肌の曲がり角!“キレイの源”コラーゲン対策に大注目の食材って?

注目キーワード

ランキング