2018/10/31 10:14

ドラマ絶好調のテレ朝、“有働zero”も低調な日テレを視聴率でついに逆転

 ゴールデン(19~22時)、プライム(19~23時)、全日(6~24時)の時間帯全てでトップを獲得し、4年連続で「視聴率3冠」に輝いている日本テレビ。その座を虎視眈々と狙っていたのは、すべての時間帯で2位につけていたテレビ朝日だ。

 そしてついに、10月の月間視聴率の全日帯で逆転したことが29日にわかった。

「10月スタートのドラマに『相棒』『科捜研の女』、そして米倉涼子主演の新ドラマ『リーガルV~元弁護士・小鳥遊翔子~』と、確実に視聴率が見込める作品をぶつけたのが功を奏しました。テレ朝は、1月期放送の木村拓哉主演ドラマ『BG~身辺警護人~』も平均視聴率15.2%と大健闘。今のところ今年のドラマランキングトップ10にはテレ朝から、井ノ原快彦主演の『特捜9』、波瑠と鈴木京香のコンビが新鮮だった『未解決の女 警視庁文書捜査官』、内藤剛志主演『警視庁・捜査一課長 season3』あたりが入ってくるでしょう。日テレはバラエティ番組こそ強いのですが、ドラマはベストテンに入る作品も、平均視聴率が10%を超える作品も、これまでのところありません。また、有働由美子を起用して話題となった『news zero』も思いのほか低迷しており、年間1位の座も危うくなってきています」(芸能ジャーナリスト)

 日テレの「月間3冠」を止めたテレ朝が、今後どこまで伸びるのか、注目だ。

Asa-Jo チョイス

  1. 98626

    血行改善の定番・足裏シート『ボタニリッチ』を30代ライターが試して感じた“ホント”のこと

    血行不良による冷えやむくみ、仕事や家事の疲れによる脚のコリ……。アラサー、アラフォー女性の健康に対する悩みは尽きませんよね。そこで、同じような悩みを抱える30代のライターである私が、身も心も“キレイ”になるための方法を考 … 続きを読む 血行改善の定番・足裏シート『ボタニリッチ』を30代ライターが試して感じた“ホント”のこと

  2. 89347

    みんなあなたを求めてる! 寂しさを力に変える「結婚チャンステスト」とは?

    “おひとりさま”のみなさん! ふと、「寂しい……」って感じることはありませんか?予定もなく部屋にいるとき、友だちが家族のエピソードをSNSなどでアップしたとき、困難なことに直面したとき、そして、人との“絆”が試されている … 続きを読む みんなあなたを求めてる! 寂しさを力に変える「結婚チャンステスト」とは?

  3. 96122

    寝ている間に血行改善!?『ボタニリッチ』の“おうちケア”効果とは?

    女性も30代40代になると、仕事やプライベートのことなど悩みは尽きませんよね。とくにカラダのこと。といっても美容面だけではなく、むしろ年齢的には健康面に気を付けたいものです。仕事が終わって帰宅、あるいは家事を終わらせて一 … 続きを読む 寝ている間に血行改善!?『ボタニリッチ』の“おうちケア”効果とは?

注目キーワード

ランキング