グループ離散について後悔しているのか…誰もが想像してしまった?
10月29日に放送された「中居くん決めて!」(TBS系)で発した元SMAPリーダー・中居正広のコメントが波紋を広げている。
「番組では、農家の長男に生まれた1万坪の土地を持つ一般男性が、実家を継ぐべきか、夢である居酒屋をオープンさせるかという悩み相談に対し、各コメンテーターが私見を繰り広げるという内容。元衆議院議員の金子恵美氏が『やりたいと思っていることをやらないで後悔するよりは』と男性の夢を後押しすれば、中居は『努力しても花咲かない人もいますし』とのスタンスを取った。これにネットでは『ガキの頃から芸能界にいると、山ほど実例を目撃してるんだろうな』といった理解を示す声が上がっています」(エンタメ誌ライター)
また、この後に中居が垂れた“人生訓”が物議を醸している。中居曰く「やらなかったら後悔するからやった方がいいとよく聞くが、後悔しちゃいけないんですか。後悔はした方がいいんじゃないですかね」「後悔のないようにというプレッシャーが重い」というものだ。
「この発言で、元SMAPのことを思い浮かべた人も多かったようです。解散したいという稲垣吾郎、草なぎ剛、香取慎吾を中居は最後まで留意し、最後には木村拓哉と共に事務所に残るという選択をしたというのがもっぱらの見方。今回の“後悔論”も、それを踏まえての心境と言えるでしょう。ネット上でも『後悔を恐れるなってことだろう』『後悔した方がいいといのは、夢ばかり見過ぎないで現実をよく見て慎重であった方がいいってことだろう』『成功してるから言えること』など、元SMAPファンのものと思しき様々な解釈が飛び交っています」(前出・エンタメ誌ライター)
ここ数年、人一倍濃い経験を積んだ中居の言葉だからこその反応ともいえるが、中でも「人に決められる事がいちばん後悔すると思う」というコメントが最も的を射ているのかもしれない。