女性の大敵「便秘」を解消する方法は?

 便秘に悩んでいる女性は多いと思います。といっても、人によって深刻度はさまざま。中には、何十年も苦しい便秘に悩まされている人もいるようです。

 精神科専門医の高木希奈さんは、10数年来の便秘が「腸もみマッサージ」で改善したのだとか。翌日に3回もトイレに行ったそうです。これには驚きますね。

 便秘というと、水分が必要だと思って水をいっぱい飲みがちですが、実業家である臼井由妃さんの著書「『燃えメシ・腹巻き』健康法」(学研プラス刊)によると、それは落とし穴になるのだとか。なぜなら、お腹を冷やすと、便秘にとってよい結果にはならないから。お腹は温めることが大切で、いつも腹巻を身につけ、腸の動きをよくすることが便秘解消のポイントなのだそうですよ。便秘はお肌に悪い影響が出てしまいますので、若々しい肌づくりのためにも、お腹を温めて便秘を解消したいものですね。

 また、お腹をマッサージすることはもちろん、熱いシャワーと冷たいシャワーを交互にかけるのもオススメなんだとか。これは、ライフ・エキスパートの「疲れをとる365日のヒント その日のうちにスッキリ快調の簡単ケア」(河出書房新社刊)で紹介されています。体の負担にならないよう、ぜひ実践してみましょう!

Asa-Jo チョイス

  1. 89347

    みんなあなたを求めてる! 寂しさを力に変える「結婚チャンステスト」とは?

    “おひとりさま”のみなさん! ふと、「寂しい……」って感じることはありませんか?予定もなく部屋にいるとき、友だちが家族のエピソードをSNSなどでアップしたとき、困難なことに直面したとき、そして、人との“絆”が試されている … 続きを読む みんなあなたを求めてる! 寂しさを力に変える「結婚チャンステスト」とは?

  2. 98626

    血行改善の定番・足裏シート『ボタニリッチ』を30代ライターが試して感じた“ホント”のこと

    血行不良による冷えやむくみ、仕事や家事の疲れによる脚のコリ……。アラサー、アラフォー女性の健康に対する悩みは尽きませんよね。そこで、同じような悩みを抱える30代のライターである私が、身も心も“キレイ”になるための方法を考 … 続きを読む 血行改善の定番・足裏シート『ボタニリッチ』を30代ライターが試して感じた“ホント”のこと

  3. 104391

    誰にも知られたくない! でもどうしたら……そんな悩みを解決に“導く”「電話占い」とは?

    誰にも言えない悩みこそ、誰かに聞いてもらいたい!──そう思うことってありませんか? 女性にとっては恋愛ごとがコレ。理解されにくい既婚者との恋愛、忘れられない元カレのことなど、デリケートな悩みを抱えている人は多いはず。他に … 続きを読む 誰にも知られたくない! でもどうしたら……そんな悩みを解決に“導く”「電話占い」とは?

注目キーワード

ランキング