2018/11/02 18:14

女性の大敵「便秘」を解消する方法は?

 便秘に悩んでいる女性は多いと思います。といっても、人によって深刻度はさまざま。中には、何十年も苦しい便秘に悩まされている人もいるようです。

 精神科専門医の高木希奈さんは、10数年来の便秘が「腸もみマッサージ」で改善したのだとか。翌日に3回もトイレに行ったそうです。これには驚きますね。

 便秘というと、水分が必要だと思って水をいっぱい飲みがちですが、実業家である臼井由妃さんの著書「『燃えメシ・腹巻き』健康法」(学研プラス刊)によると、それは落とし穴になるのだとか。なぜなら、お腹を冷やすと、便秘にとってよい結果にはならないから。お腹は温めることが大切で、いつも腹巻を身につけ、腸の動きをよくすることが便秘解消のポイントなのだそうですよ。便秘はお肌に悪い影響が出てしまいますので、若々しい肌づくりのためにも、お腹を温めて便秘を解消したいものですね。

 また、お腹をマッサージすることはもちろん、熱いシャワーと冷たいシャワーを交互にかけるのもオススメなんだとか。これは、ライフ・エキスパートの「疲れをとる365日のヒント その日のうちにスッキリ快調の簡単ケア」(河出書房新社刊)で紹介されています。体の負担にならないよう、ぜひ実践してみましょう!

Asa-Jo チョイス

  1. 50784

    次世代のスーパーフルーツ!? 『豊潤サジー』がアラフォー女性に必要なワケ

    ここ数年、健康・美容のトレンド・ワードとしてすっかり定着したスーパーフード。栄養価が高く低カロリーのため、健康への意識が高い女性たち、とくに多くの海外セレブが発信元となって広まりました。中でも、アサイー、マキベリー、とい … 続きを読む 次世代のスーパーフルーツ!? 『豊潤サジー』がアラフォー女性に必要なワケ

  2. 48836

    年齢肌のエイジングケアに、新しい薬用オイル『プラシラ』が登場!

    トコハナロジー(tocohanalogy)の『プラシラ(PRACILA)』は、シミへの不安が増す30~40代女性のスキンケアに活用したい薬用美白(※)オイルです。というのも、30代を過ぎると「最近、急にシミが増えた」「肌 … 続きを読む 年齢肌のエイジングケアに、新しい薬用オイル『プラシラ』が登場!

  3. 48832

    35歳がお肌の曲がり角!“キレイの源”コラーゲン対策に大注目の食材って?

    30~40代の毎日仕事で忙しい女性や、育児で肌ケアが疎かになりがちなママのビューティケアに欠かせないのがコラーゲン。代表的な美容成分の一つとしても知られていますよね。でも、正しく理解しないまま、何となく取り入れているとい … 続きを読む 35歳がお肌の曲がり角!“キレイの源”コラーゲン対策に大注目の食材って?

注目キーワード

ランキング