いい夫なのは間違いないが、そのルールは変えてもいいのでは?
タレントの渡辺満里奈が10月28日に放送されたバラエティ番組「行列のできる法律相談所」(日本テレビ系)に出演。夫であるネプチューンの名倉潤が厳格に守る“朝のルール”について明かしている。
名倉と結婚して14年目となる渡辺だが「顔も含めて全部好き。存在そのものが好きです」と話すなど、ノロケぶりは結婚当初と変わらず。名倉のほうも仕事が終わると飲みにも行かず、自宅に直帰することで有名だ。
そんな名倉家には毎日の朝のルールがあるようで、渡辺は「夫もどんなに前の日が遅くても、ちゃんと朝5時半に起きて皆で朝食を食べる」と、朝食は家族全員が顔をそろえるようにしているとのこと。自分の体調や疲れより、家族との触れ合いの時間を優先しているわけだから、名倉は文句なしに良い父親といっていいだろう。
しかし、このエピソードを聞いたアンジャッシュの渡部建は「だからですよ。名倉さん、番組後半いっつも眠そうですから。寝かせてあげてください」とツッコんでおり、共演芸人たちも口々に渡部の主張に納得していたのだ。
「確かに名倉を見ていると眠そうに見えることが多いですね。また、10月29日放送の『しゃべくり007』(日本テレビ系)では、10周年を記念して過去の面白映像を取り上げる企画で『名倉の老化現象がすごい』という特集が組まれていました。なんでも、ゲストが登場する際に、ゲストに被るような立ち位置に名倉がいることが今年に入って頻発しているとのこと。他のレギュラー陣はゲストと被らないようにカメラアングルから見切れるように横に移動する中、名倉だけはあえて正面からゲストを待ち受けてしまうと番組では分析していましたが、これも単純に寝不足が原因のような気がします。睡眠不足は認知機能に障害をきたしますからね」(エンタメ誌ライター)
そんな名倉の様子に気付く視聴者もいたようで「だから、名倉はいつも眠そうなのか」「名倉さんが望んでやってるのかもしれないけど、ちょっと心配」「毎日朝5時半は名倉さんの仕事柄を考えると厳しいのでは」といった声がネットに上がっている。
仕事に差し支えるのであれば、ルール廃止も検討する必要があるのでは?
(田中康)