2018/11/10 18:14

嵐・相葉雅紀「僕とシッポ」の獣医師役に宿る“志村けん魂”

 嵐から、平成最後の連ドラの主役を張るのは相葉雅紀だ。現在放送中の「僕とシッポと神楽坂」(テレビ朝日系)で獣医役を務めている。相葉といえば「天才!志村どうぶつ園」(日本テレビ系)で動物と触れ合って、もう14年。今回の配役は適任といえよう。

 相葉が04年、動物系バラエティ番組に初めてレギュラー出演するにあたって、頼りにしたのは、番組の看板タレント・志村けんだった。事情に詳しいテレビ誌ライターに話を聞いた。

「2人は親子さながらに親しいのは有名ですが、相葉が初めて単独でロケに出るとなったとき、志村さんが『メシ食いにいこう』と誘って、初めてサシ飲みしたそうです。志村さんは、当時21歳の相葉くんに『ロケのときはこうしたほうがいい』と懇切丁寧に教え、相葉くんは逐一メモ。でも、後日見直すと、酔っ払っていたのでまったく読めない(笑)。相葉くんは、改めて電話をかけて正直に打ち明けると、志村さんはイヤな顔せず、同じことをすべて話してくれたそうです」

 相葉がバカ正直に「先日なんて言ってましたっけ?」と聞いたのがよかったのだろう。志村は数々の金言を伝授したという。以来、父親のような存在の志村に相葉は、頼りっぱなしだ。

「『志村どうぶつ園』の収録は基本、隔週です。スタジオで撮り終えたあとは必ずといっていいほど、志村さんは共演者やスタッフを連れて飲みに行くそうです。そして、相葉くんには今でも、『帰りのタクシー代』といって、1万円をくれるそうです」(前出・テレビ誌ライター)

「僕とシッポと神楽坂」のキャスティング決定に、「志村どうぶつ園」の影響は少なからずあっただろう。ということは、主人公の獣医師・高円寺達也に“志村魂”が宿っているということか。動物愛にあふれるハートフルストーリーが、ますます楽しみだ。

(北村ともこ)

Asa-Jo チョイス

  1. 101049

    衣類の入れ替え時の意外と知らないNGなこと

    本格的な冬支度は進んでいますか? 衣類の入れ替えのときって、害虫やカビ、シワになるなどの失敗も多々ありますよね。そんな“困った”を事前に防ぐために、衣替えのNG事項をみていきましょう。■1回でも着用したのに、洗濯やクリー … 続きを読む 衣類の入れ替え時の意外と知らないNGなこと

  2. 89347

    みんなあなたを求めてる! 寂しさを力に変える「結婚チャンステスト」とは?

    “おひとりさま”のみなさん! ふと、「寂しい……」って感じることはありませんか?予定もなく部屋にいるとき、友だちが家族のエピソードをSNSなどでアップしたとき、困難なことに直面したとき、そして、人との“絆”が試されている … 続きを読む みんなあなたを求めてる! 寂しさを力に変える「結婚チャンステスト」とは?

  3. 98626

    血行改善の定番・足裏シート『ボタニリッチ』を30代ライターが試して感じた“ホント”のこと

    血行不良による冷えやむくみ、仕事や家事の疲れによる脚のコリ……。アラサー、アラフォー女性の健康に対する悩みは尽きませんよね。そこで、同じような悩みを抱える30代のライターである私が、身も心も“キレイ”になるための方法を考 … 続きを読む 血行改善の定番・足裏シート『ボタニリッチ』を30代ライターが試して感じた“ホント”のこと

注目キーワード

ランキング