嵐・相葉雅紀「僕とシッポ」の獣医師役に宿る“志村けん魂”

 嵐から、平成最後の連ドラの主役を張るのは相葉雅紀だ。現在放送中の「僕とシッポと神楽坂」(テレビ朝日系)で獣医役を務めている。相葉といえば「天才!志村どうぶつ園」(日本テレビ系)で動物と触れ合って、もう14年。今回の配役は適任といえよう。

 相葉が04年、動物系バラエティ番組に初めてレギュラー出演するにあたって、頼りにしたのは、番組の看板タレント・志村けんだった。事情に詳しいテレビ誌ライターに話を聞いた。

「2人は親子さながらに親しいのは有名ですが、相葉が初めて単独でロケに出るとなったとき、志村さんが『メシ食いにいこう』と誘って、初めてサシ飲みしたそうです。志村さんは、当時21歳の相葉くんに『ロケのときはこうしたほうがいい』と懇切丁寧に教え、相葉くんは逐一メモ。でも、後日見直すと、酔っ払っていたのでまったく読めない(笑)。相葉くんは、改めて電話をかけて正直に打ち明けると、志村さんはイヤな顔せず、同じことをすべて話してくれたそうです」

 相葉がバカ正直に「先日なんて言ってましたっけ?」と聞いたのがよかったのだろう。志村は数々の金言を伝授したという。以来、父親のような存在の志村に相葉は、頼りっぱなしだ。

「『志村どうぶつ園』の収録は基本、隔週です。スタジオで撮り終えたあとは必ずといっていいほど、志村さんは共演者やスタッフを連れて飲みに行くそうです。そして、相葉くんには今でも、『帰りのタクシー代』といって、1万円をくれるそうです」(前出・テレビ誌ライター)

「僕とシッポと神楽坂」のキャスティング決定に、「志村どうぶつ園」の影響は少なからずあっただろう。ということは、主人公の獣医師・高円寺達也に“志村魂”が宿っているということか。動物愛にあふれるハートフルストーリーが、ますます楽しみだ。

(北村ともこ)

Asa-Jo チョイス

  1. 206979

    【ニトリ】便利過ぎる!と評判のキッチングッズ3選

    便利なグッズがたくさん揃う「ニトリ」。中でも、キッチングッズは定評があるようです。人気のグッズを3つみていきましょう。■「片手で計量できるポット」料理の最中、計量しながら不便さを感じることがあると思います。でも“すり切り … 続きを読む 【ニトリ】便利過ぎる!と評判のキッチングッズ3選

  2. 206964

    みんなと仲良くするのは不可能!?知ると“人間関係が楽になる”心理学の法則とは?

    人間関係での悩みがあると、毎日が楽しく過ごせませんよね。とくに、「気が合わない人とも仲良くしなきゃ……」と思っている人は、悩みを抱えやすいです。そこで今回は、“人間関係が楽になる”心理学の法則を紹介していきましょう。■「 … 続きを読む みんなと仲良くするのは不可能!?知ると“人間関係が楽になる”心理学の法則とは?

  3. 207215

    これはダメ!小腹が空いたときのNGな食べ方

    小腹が空いたときって、どんなものを食べていますか? 人それぞれ定番のフードがあるでしょう。でも、チョイスしたものによっては、健康を損ねてしまったり太りやすくなったりすることも。そこで今回は“NGな小腹の満たし方”を紹介し … 続きを読む これはダメ!小腹が空いたときのNGな食べ方

注目キーワード

ランキング