2018/11/13 18:14

若さのキープは「りんご」で!?体温・代謝・むくみを意識した生活がポイント

 健康に気をつけている人であれば、きっと、「体温を下げてはいけない」というのはよく耳にしていることでしょう。医師の済陽高穂さんの著書「40歳からは食べ方を変えなさい!『体の糖化』に気をつければ、若くなる!」(三笠書房刊)によると、体温が1度下がると免疫力が弱るのだとか。さらに、基礎代謝も1割強ほど落ちて、カロリー消費能力がほぼ大福一個分も減退すると書かれています。

 体温1度が大福1個分というのは、かなりリアルでドキッとしますね。つまり、熱をいかにつくるか、代謝の向上が私たちの老化防止には欠かせないといえそうです。同書によると、代謝を促進するビタミンB群や免疫力を上げるタンパク質の摂取が重要なんだそうですよ。

 また、管理栄養士である中沢るみさんの著書「野菜の新常識 体にいい食べ方はどっち!?」(扶桑社刊)によると、老化防止にはむくみを解消することも大切だとされています。なぜなら、むくみは体に余分な水分が溜まっていて体が冷えている状態であるから。それが原因で、代謝が悪くなってしまうのだそうです。

 そこで、オススメなのが「りんご」。りんごをたくさん食べると、塩化ナトリウムを体の外へ排出してむくみを解消してくれる他、デトックスによって腸がきれいになり、老化を予防するビタミンB群を自分の腸の中でつくることができるのだそうです。

 老化防止のためにも、体温・代謝・むくみを意識し、積極的にりんごを食べるようにしましょう。

Asa-Jo チョイス

  1. 81247

    主婦やママも活躍! 女性アスリートの魅力をスペシャル動画でチェック!

    ガールズケイリンをご存知ですか? これは、2012年7月に復活した女子選手による競輪競走のこと。女子選手たちの経歴はさまざまで、他のスポーツからの転身組はもちろん、教員、美容師、看護師からモデル、お笑い芸人まで、中には主 … 続きを読む 主婦やママも活躍! 女性アスリートの魅力をスペシャル動画でチェック!

  2. 88597

    外出自粛で運動不足に!“自宅でスクワット”のススメ

    緊急事態宣言が発令され、不要不急の外出が自粛となっている中、「いつもより運動量が減っている……」という人も多いでしょう。そんなときの対策として、“自宅でスクワットをする習慣を持つ”というのも一つの方法です。スクワットは「 … 続きを読む 外出自粛で運動不足に!“自宅でスクワット”のススメ

  3. 89347

    みんなあなたを求めてる! 寂しさを力に変える「結婚チャンステスト」とは?

    “おひとりさま”のみなさん! ふと、「寂しい……」って感じることはありませんか?予定もなく部屋にいるとき、友だちが家族のエピソードをSNSなどでアップしたとき、困難なことに直面したとき、そして、人との“絆”が試されている … 続きを読む みんなあなたを求めてる! 寂しさを力に変える「結婚チャンステスト」とは?

注目キーワード

ランキング