タレントのマツコ・デラックスが11月25日、俳優の木村拓哉が進行を務める「木村拓哉 FLOW」(TOKYO FM)にゲストとして出演し、自身のキャリアの行く末について案じている。
元同級生という間柄で、ジャンルこそ異なれど、共に芸能界のトップを走り続けているマツコと木村だが、その人気も決して不動ではないことを認識しているようで、マツコは「自分も(将来は)どうなるかまだ分かんない。このままでいけば結婚は無いわけだし」「今でこそこうやってお仕事させていただいて、“マツコさん、マツコさん”ってスタッフも言い寄ってきてくれるけど、いつかは仕事も無くなる日が来るわけじゃない?」などと語り、将来に向けての不安を打ち明けた。
多くの人気バラエティ番組をレギュラーに抱え、“テレビで見ない日が無い”状態を何年にもわたって継続してきた安定感抜群のマツコによる本音が炸裂すると、同席した木村も「マツコがこういうことを思ってるっていうのが凄いよね」とコメントし、将来的な人気の低迷を覚悟する旧友の発言に驚いている。
「これまで多様なタイプの“オネエタレント”が現れては消えていきましたが、マツコのようにメインMCを任されるような立場を確立できている例はごく稀で、長年の活躍により貯蓄も十分にあるはず。“仕事や人気が無くなる”ことへの不安よりも、むしろ優先すべきは健康面かもしれません。牛肉や豚肉などの肉類を一切食べないと公言するマツコですが、炭水化物や糖質を大量に摂取することであのふくよかな体型が出来上がったとされており、ネット上にも『人気絶頂の中、健康問題で芸能界を去ることを心配しないと。やはり太り過ぎ』『人気は安定だろうけど太り過ぎだから健康上の問題が出てくるだろう』『その前に健康でいてください!』という声が上がっていますよ」(テレビ誌ライター)
強烈な印象を残すあの真ん丸のフォルムこそがマツコ・デラックスのトレードマークである一方、ファンはその体型がマツコのキャリアの足かせとなることを懸念しているようだ。
人気の持続よりも、まずは血糖値を下げることから始めるべきか?
(木村慎吾)