2018/12/08 18:15

本田翼のYouTube「超人気チャンネル」がピンチに立たされた理由

 今年9月、YouTubeでゲーム配信を始めたところ、わずか1カ月あまりで100万人もの登録者数を集めた本田翼のチャンネル「ほんだのばいく」。本田はこのチャンネルでゲーム中継を行い、ガチのゲーマーっぷりを発揮。多くの閲覧者を集めた。だが、その人気チャンネルがいま、ピンチに立たされているという。

 本田がゲーム中継を行ったのはスウェーデンのゲーム会社「Starbreeze Studios」がリリースした「Dead by Daylight」。そのStarbreeze Studios社が経営破綻し、ストックホルム地方裁判所に再建申請を提出したとゲーム系メディアが報じたのだ。

「『ほんだのばいく』が人気になったのは、本田の魅力もさることながら『Dead by Daylight』というマニアックなチョイスにも理由があります。そのゲーム会社が倒産となれば、なんらかの影響が出てくるかもしれません」(芸能ライター)

 海外の中小メーカーは、ゲームがひととおり完成するとすぐにリリースし、次々とアップデートしながら面白さを増やしていくという手法をとる事が多い。「Dead by Daylight」も今後アップデートが行われなければ、人気が尻すぼみになっていく可能性も大きい。

 本田には別のゲームを中継するという選択肢もあるが、本田が「Dead by Daylight」ほどにハマっているゲームがあるのかどうかが鍵を握ることになりそうだ。

「ただ、そんなに心配する必要はないかもしれません。再建申請をしたのはゲームをリリースしたStarbreeze Studios社で、開発を行ったのはカナダのゲーム会社。以前はゲームを作った会社が販売まで行っていましたが、最近は開発と販売が別の会社であることは珍しくありません。『Dead by Daylight』も開発を行うディベロッパーと、販売を担当するパブリッシャーに分かれており、『Starbreeze Studios』はパブリッシャーです。なのでアップデートはこれからも続くと思われます」(ゲームライター)

 本田翼も今頃ホッと胸をなで下ろしていることだろう。

Asa-Jo チョイス

  1. 96122

    寝ている間に血行改善!?『ボタニリッチ』の“おうちケア”効果とは?

    女性も30代40代になると、仕事やプライベートのことなど悩みは尽きませんよね。とくにカラダのこと。といっても美容面だけではなく、むしろ年齢的には健康面に気を付けたいものです。仕事が終わって帰宅、あるいは家事を終わらせて一 … 続きを読む 寝ている間に血行改善!?『ボタニリッチ』の“おうちケア”効果とは?

  2. 88597

    外出自粛で運動不足に!“自宅でスクワット”のススメ

    緊急事態宣言が発令され、不要不急の外出が自粛となっている中、「いつもより運動量が減っている……」という人も多いでしょう。そんなときの対策として、“自宅でスクワットをする習慣を持つ”というのも一つの方法です。スクワットは「 … 続きを読む 外出自粛で運動不足に!“自宅でスクワット”のススメ

  3. 89347

    みんなあなたを求めてる! 寂しさを力に変える「結婚チャンステスト」とは?

    “おひとりさま”のみなさん! ふと、「寂しい……」って感じることはありませんか?予定もなく部屋にいるとき、友だちが家族のエピソードをSNSなどでアップしたとき、困難なことに直面したとき、そして、人との“絆”が試されている … 続きを読む みんなあなたを求めてる! 寂しさを力に変える「結婚チャンステスト」とは?

注目キーワード

ランキング