12月6日放送の「あさイチ」(NHK)の「プレミアムトーク」コーナーに出演した三浦春馬。その時に三浦が思わずとった行動が視聴者からほっこりしたとの感想とともに、ある推測がささやかれているという。
この日、MCの1人である博多大吉は、前日の12月5日放送「2018FNS歌謡祭 第1夜」(フジテレビ系)に出演した三浦を大絶賛。大吉は三浦が2016年初演のミュージカル「キンキーブーツ」で演じたドラァグクイーンのローラの衣装とメイクで歌って踊った様子を「最初は誰だかわからなくて、録画していた番組を何度も見て、やっと三浦君だとわかって驚いた」と話し、そこから「キンキーブーツ」の舞台映像が数分流れ、三浦への称賛タイムが続いたのだ。
「三浦の素顔を紹介するべく、嫌いなものがカマキリであることを紹介されたんですが、MC陣とともに三浦の前に置いてあるテーブルから、大吉がカマキリのオモチャを取り出して見せたとたん、座っていた三浦は目にもとまらぬ速さでスタジオ奥まで飛び上がって逃げたんです。その様子を見た大吉はひたすら謝り、三浦は『実物だけじゃなくオモチャもダメなことが今日わかりました』と苦笑していましたが、ネット上では『三浦君はカマキリ先生がそばに来ても逃げるのかな』『この様子だとカマキリ先生との共演はNGだね』といった推測が続出したんです」(テレビ誌ライター)
カマキリ先生とは、言わずと知れた「香川照之の昆虫すごいぜ!」(NHK Eテレ)でカマキリのお母さん先生に扮している、昆虫好きの香川のこと。ぜひともカマキリの扮装をした香川に昆虫のすばらしさを説かれる三浦を見てみたいものだ。