9人組の男性ライブアイドルグループ「甘党男子」が、アイドル好き女子の間でちょっとした話題になっている。同グループの公式ツイッターでは12月11日、メンバーの室井一馬が一般人女性と結婚していたことを報告。重大な契約違反にあたるとしてマネージメント契約を解除すべきところ、その判断をファンに委ねるとしてアンケートを行っているものだ。
12月10日の深夜に開始されたアンケートでは、17日深夜の締切時点で「継続」票が70%を下回った場合は12月31日をもって契約解除&グループ脱退になる。アンケート開始2日目の時点ですでに13万票ほどが投じられており、ファンの高い関心を呼んでいるようだ。
「世間的にはまだ無名の『甘党男子』ですが、来年2月には東京・赤坂BLITZで1000人規模のワンマンライブを開催するなど、男子ライブアイドル界ではかなりの人気を得ています。アンケートでは脱退票が少し多いようですが、室井本人のツイッターに寄せられたリプでは『結婚おめでとう!』との声援がほとんどを占め、否定的な声は一部に過ぎません。それゆえ脱退という結果になったとしても、また別の形で室井がアイドル活動を続ける可能性も十分にありそうです」(アイドル誌のライター)
そんな結婚脱退アンケートを巡り、男性アイドルの巨大帝国であるジャニーズのファンからも様々な反応が寄せられているようだ。ジャニーズでも事務所に無断で結婚したことにより、退所に至ったケースがあるという。アイドル誌のライターが続ける。
「最たる例は元KAT-TUNの赤西仁です。2010年にソロ活動を始めた赤西は2012年に女優の黒木メイサと結婚。9月には第一子が生まれており、デキ婚なのは明らかでした。その際には全国ツアーの中止と、主演に内定していたドラマからの降板というペナルティを受けています。その後、2014年には方向性の違いから契約満了をもってジャニーズを退所しましたが、これは事実上の解雇と受け止められています。ほかにはジャニーズJr.の『Travis Japan』で活動していた梶山朝日が2017年、ひっそりと退所していますが、これもデキ婚が原因だともっぱらの噂ですね」
それらの前例にならえば、「甘党男子」が室井の契約解除をアンケート結果に委ねることはずいぶんと甘い処置にも思える。そんな事務所側の態度に対して、ジャニオタからは「羨ましい」という声もあがっているというのだ。
「赤西はともかく梶山の場合、有無も言わさず退所させられただけでなく、『Travis Japan』からの脱退についてさえ公式には何の説明もされていません。ジャニヲタはそういう状況に慣れていますが、甘党男子のアンケート騒動に接して『こんなにもファンの気持ちに耳を傾けてくれるのか!?』と新鮮な驚きを感じているようです。最近はジャニーズから地下アイドルに乗り換えるファンも少なくありませんが、その背景にはそういったファン対応の違いも大きな理由になっていそうです」(前出・アイドル誌ライター)
今では元ジャニーズJr.が活躍するライブアイドルグループも珍しくない。今回のような一件があると、ジャニヲタの心も揺れ動きそうだ。
(白根麻子)