ナイナイ矢部の「ゴチ復帰失敗」に視聴者が安堵したワケ

 事実なのかもしれないが、あまりにこの反応は冷たすぎた!?

 ナインティナイン・矢部浩之が12月20日に放送されたバラエティ番組「ぐるぐるナインティナイン」(日本テレビ系)の人気コーナー「ゴチになります」に出演、同コーナーへのレギュラー復帰を目指したが残念ながらそのチャンスをものにすることができなかった。

 この日は今シーズンの「ゴチ」最終戦で、橋本環奈と渡辺直美の卒業が決定。一方で、昨年の年間成績の結果、4度目のクビとなっていた矢部は他の出演者とは別会場で1人「ゴチ」に参戦。この日のゲストである志村けん、中条あやみのどちらかに勝利すれば復帰という条件だったが、今回ビリだった志村にも敗北し、2年連続の欠場が決まっている。

 自分たちのコンビ名が入る冠番組なのに2年連続で参加不可という矢部にとっては残酷な結果となったわけだが、この結末にネット上では「矢部は弱いし、つまらないから」「矢部はいらない。岡村だけで十分だよ」「矢部は永久にクビで大丈夫です」などと、矢部の2年連続欠場にうなずく声が多かったのだ。

「ゴチそのものには参戦しなくてもちょい役での出演は続き、来年も復活のチャンスがくるわけですから、矢部本人としてはそこまで欠場を気にしていないことでしょう。しかし、その危機感が感じられない余裕綽々な感じが気に入らないという人は多いようです。昨年は19年間無敗で出演し続けていたTOKIO国分太一と矢部がクビになっていますが、クビ決定に涙する国分の番組卒業を惜しむ声はあったものの、クビと復活を繰り返す矢部に対しては同情の声がほとんど見られませんでした。そしてもう1つ、矢部の復帰を望まない大きな理由は、面白くないということ。3月に放送された『めちゃ×2イケてるッ!』(フジテレビ系)の最終回では、ゲストの松岡修造から『(出演者の中で)一番おもしろくなかった!』という屈辱的な一言も浴びせられていましたしね」(エンタメ誌ライター)

 矢部は懲りずに来年もレギュラー復帰を目指すだろうが、今回のようなミッションで復帰が決まっても視聴者は納得いかないことだろう。いっそのこと「めちゃイケ」をクビになった三中元克のように、視聴者投票で復帰するかを決めてほしいものだ。

(権田力也)

Asa-Jo チョイス

  1. 115056

    評判のSARAスクールジャパンに聞いた!「心理カウンセラー」の資格がいま大人気の理由とは?

    長引くコロナ禍で、気軽に旅行や外食などに行くのが困難になり、テレワークを導入する企業も増加の一途。出退勤やレジャーの時間が丸ごと消し飛んだことで、急に生まれたのが余暇時間やスキマ時間です。この時間を有効活用すべく、料理や … 続きを読む 評判のSARAスクールジャパンに聞いた!「心理カウンセラー」の資格がいま大人気の理由とは?

  2. 110249

    マスク時代のベースメイクはクッションファンデが主役に

    ニューノーマルな生活が始まってはや1年。マスク着用があたりまえになった今、女性にとって悩ましいのは「メイクどうする?」問題。というのも、ステイホーム時間が増えると「マスクで顔が隠れるし、眉毛と目元だけどうにかすればいいよ … 続きを読む マスク時代のベースメイクはクッションファンデが主役に

  3. 107379

    マスクの下、ヤバくない? 今すぐできるオーラルケアで“笑顔美人”に!

    マスク生活や在宅での仕事がニューノーマルとなった今、新たな課題となっているのがおうちでの“ヘルスケア”。中でも「人に会う機会が減った」「マスクを外すことがない」などで、オーラルケアがおざなりになっていませんか? このまま … 続きを読む マスクの下、ヤバくない? 今すぐできるオーラルケアで“笑顔美人”に!

注目キーワード

ランキング