知っておきたい!体臭がきつくなる食べ物

 自分の体臭がちょっと気になるという方は、体をしっかり洗ってケアしているかもしれません。でも、ニオイは食べ物によっても変わってくるのです。そこで、体臭がきつくなる食べ物をいくつかご紹介しましょう。

■動物性の脂肪

 ニオイが気になる食べ物といえば、にんにくやニラなどがありますが、実はこれだけではないんです。臭気判定士である松林宏治さんの著書「ニオイで女性に嫌われない方法」(インプレス刊)によると、動物性の脂肪がたっぷり含まれたものもニオイの原因となるのだそう。その代表が肉やチーズ。大事な人と会うような日は控えたいものです。

■サラダ油と紅花油

 体臭専門医である五味常明さんによると、人間の身体には適度に脂質が必要なうえ、体臭を防ぐのにも一役買っているのだとか。なので、動物性の脂がダメなら植物性の油を!と思いますが、実はリノール酸の入った紅花油やサラダ油もNGなんだそう。五味クリニックのサイトでは、オリーブ油、シソ油、ゴマ油が比較的オススメとされていました。とはいえ、摂り過ぎないようにするのも大切なようです。

 毎日の食生活の中で、何を口にするかによっても体臭は変わってきます。体臭が気になる人や、誰かに指摘されたというような人は、ぜひ食生活を見直してみるのがよいかもしれませんね。

Asa-Jo チョイス

  1. 206979

    【ニトリ】便利過ぎる!と評判のキッチングッズ3選

    便利なグッズがたくさん揃う「ニトリ」。中でも、キッチングッズは定評があるようです。人気のグッズを3つみていきましょう。■「片手で計量できるポット」料理の最中、計量しながら不便さを感じることがあると思います。でも“すり切り … 続きを読む 【ニトリ】便利過ぎる!と評判のキッチングッズ3選

  2. 206964

    みんなと仲良くするのは不可能!?知ると“人間関係が楽になる”心理学の法則とは?

    人間関係での悩みがあると、毎日が楽しく過ごせませんよね。とくに、「気が合わない人とも仲良くしなきゃ……」と思っている人は、悩みを抱えやすいです。そこで今回は、“人間関係が楽になる”心理学の法則を紹介していきましょう。■「 … 続きを読む みんなと仲良くするのは不可能!?知ると“人間関係が楽になる”心理学の法則とは?

  3. 207215

    これはダメ!小腹が空いたときのNGな食べ方

    小腹が空いたときって、どんなものを食べていますか? 人それぞれ定番のフードがあるでしょう。でも、チョイスしたものによっては、健康を損ねてしまったり太りやすくなったりすることも。そこで今回は“NGな小腹の満たし方”を紹介し … 続きを読む これはダメ!小腹が空いたときのNGな食べ方

注目キーワード

ランキング