2019/01/13 10:15

宇野昌磨の「なるべく1位を目指す」発言にファンがヤキモキ

 2018年のフィギュアスケート全日本選手権で、ケガを負いながらも優勝を果たした宇野昌磨選手。試合後のインタビューでは、歩けなくて出場を迷ったけれど、追い込まれた状況の中、自分を信じることができたと答えたが、世界選手権へ向けてのコメントが一部ファンをざわつかせているという。その内容とは、「世界大会でシルバーコレクターと皆さんに言って頂いて、満足できる2位、満足できない2位、たくさんあったと思うが、1位をなるべく目指して頑張りたい」というものだ。

「『1位をなるべく目指して』というところに、ファンが引っかかっているんです。世界選手権に羽生結弦選手が出ることを意識したコメントなのか、というわけです。そもそも羽生選手だったら『なるべく』などと言わず『絶対』1位と断言するでしょう。この『なるべく』と言ってしまうところが、おっとりした宇野選手らしいのですが」(スポーツライター)

 確かに羽生選手は絶対王者として世界に君臨している。だが、ISUの世界ランキングでは宇野選手は堂々の1位で羽生選手の3位を上回っているのだ(12月28日現在)。実力的には羽生選手と渡り合える唯一の選手と言っても過言ではないのだから、なるべくなら“なるべく”を言わずに、強気なコメントを聞かせてほしいところだ。

(芝公子)

Asa-Jo チョイス

  1. 101049

    衣類の入れ替え時の意外と知らないNGなこと

    本格的な冬支度は進んでいますか? 衣類の入れ替えのときって、害虫やカビ、シワになるなどの失敗も多々ありますよね。そんな“困った”を事前に防ぐために、衣替えのNG事項をみていきましょう。■1回でも着用したのに、洗濯やクリー … 続きを読む 衣類の入れ替え時の意外と知らないNGなこと

  2. 89347

    みんなあなたを求めてる! 寂しさを力に変える「結婚チャンステスト」とは?

    “おひとりさま”のみなさん! ふと、「寂しい……」って感じることはありませんか?予定もなく部屋にいるとき、友だちが家族のエピソードをSNSなどでアップしたとき、困難なことに直面したとき、そして、人との“絆”が試されている … 続きを読む みんなあなたを求めてる! 寂しさを力に変える「結婚チャンステスト」とは?

  3. 98626

    血行改善の定番・足裏シート『ボタニリッチ』を30代ライターが試して感じた“ホント”のこと

    血行不良による冷えやむくみ、仕事や家事の疲れによる脚のコリ……。アラサー、アラフォー女性の健康に対する悩みは尽きませんよね。そこで、同じような悩みを抱える30代のライターである私が、身も心も“キレイ”になるための方法を考 … 続きを読む 血行改善の定番・足裏シート『ボタニリッチ』を30代ライターが試して感じた“ホント”のこと

注目キーワード

ランキング