2019/01/15 10:14

“100%失敗の匂い”…「24」日本版製作にアメドラファンが悲鳴!

 テレビ朝日が開局60周年を記念して、米ドラマ「24-TWENTY FOUR-」を日本版にリメイクする連続ドラマ「24 Japan」を制作することが1月7日に報道された。放送は来年2020年を予定しているという。ところが、世のドラマ愛好家たちは「やめておけ」と一斉に悲鳴をあげてしまったとか。

「たしかに最近は、山崎賢人主演の『グッド・ドクター』、織田裕二主演の『SUITS/スーツ』など、アメドラのリメイク版でフジテレビがそこそこの成功を収めています。映画版も大ヒットした『コード・ブルー』も、有名アメドラ『グレーズ・アナトミー』をリメイクしたようなものですからね。それに対抗したのかどうかわかりませんが、1話1時間、合計24時間で事件発生から解決までを怒とうのスリルとアクションで展開して、世界中でブームとなった『24』にまさかトライするとは。主演の日本版ジャック・バウワー役には実力派を起用するというプランのようですが、役者だけでなくいろんな意味で大冒険だと思います。設定、脚本、しがらみ云々。本家『24』なら核問題、人種差別や政府批判、テロリスト、いくらでも悪役を仕立てあげられますが、スポンサーとのしがらみだらけの日本の民放局ではそう簡単にはいかないのでは? とはいえ、中途半端な題材ではそれこそ『24』にはなりません。ネット上もそういった心配も含めて『やめておけ』と言っているのだと思います」(放送評論家)

 速報に反応したネット民たちは「100%大失敗の匂いしかしない」「絶対恥ずかしい感じになるからやめてほしい」「どうせジャニーズとか芸人とかも出すんだろ?」「日本人とテロリストの戦いなんてリアル感ゼロ」「ダサいCGは見せられたくない」「24時間じゃなくて24分で十分」など、拒絶反応の嵐。

「グッド・ドクター」や「SUITS」の場合は熱心なアメドラファン以外、オリジナルを知らない人が大半だったことで成立したとも言える。その点、吹き替え版も大人気だった「24」は認知度も期待値も大きく違う。 

 この際、杞憂を吹き飛ばす“新感覚ドラマ”を作って……と、祈るしかないかも。

(飯野さつき)

Asa-Jo チョイス

  1. 101049

    衣類の入れ替え時の意外と知らないNGなこと

    本格的な冬支度は進んでいますか? 衣類の入れ替えのときって、害虫やカビ、シワになるなどの失敗も多々ありますよね。そんな“困った”を事前に防ぐために、衣替えのNG事項をみていきましょう。■1回でも着用したのに、洗濯やクリー … 続きを読む 衣類の入れ替え時の意外と知らないNGなこと

  2. 89347

    みんなあなたを求めてる! 寂しさを力に変える「結婚チャンステスト」とは?

    “おひとりさま”のみなさん! ふと、「寂しい……」って感じることはありませんか?予定もなく部屋にいるとき、友だちが家族のエピソードをSNSなどでアップしたとき、困難なことに直面したとき、そして、人との“絆”が試されている … 続きを読む みんなあなたを求めてる! 寂しさを力に変える「結婚チャンステスト」とは?

  3. 98626

    血行改善の定番・足裏シート『ボタニリッチ』を30代ライターが試して感じた“ホント”のこと

    血行不良による冷えやむくみ、仕事や家事の疲れによる脚のコリ……。アラサー、アラフォー女性の健康に対する悩みは尽きませんよね。そこで、同じような悩みを抱える30代のライターである私が、身も心も“キレイ”になるための方法を考 … 続きを読む 血行改善の定番・足裏シート『ボタニリッチ』を30代ライターが試して感じた“ホント”のこと

注目キーワード

ランキング