SMAPの解散以来、ジャニーズ事務所の内情に注目が集まるようになった。創設者であり、滝沢秀明に後を託したジャニー喜多川氏。その姉であるメリー喜多川副社長と、その娘である藤島ジュリー景子氏。そして、ジャニーズを去ったI女史。これらが派閥を争っているかのように報じられているが、ここにきて新たな派閥が誕生したと噂になっている。といっても、権力闘争の渦中に身を投じる派閥というわけではないようで…。
「中心人物はV6・岡田准一のようですね。しかし、これは派閥という類のものではありません。岡田が後輩の勉強のために“岡田部活”という勉強会をやっていることを指して言っているのです。なんでも、英会話や乗馬、演技指導など、専門家や仕事で親しくなった監督などにお願いしてワークショップ的に行っている活動があるそうなんです。自腹で講師をお願いして開催しているところが、兄貴分である岡田らしいですね」(芸能ライター)
岡田自身が役者を志すうえで必要だからと、フィリピン武術のカリ、ブルース・リーのジークンドー、USA修斗の3種類の武術をマスターしてそれぞれインストラクターの資格を取得。また、乗馬を学んで馬も乗りこなせるようになるなど、役者の幅を広げるべく努力してきたという。そんな自身が積み重ねた道を後輩にも伝えたいというわけだ。
昨今のジャニーズは歌手や俳優以外に、バラエティや報道など、活動の幅が多岐にわたっている。それぞれの分野で一線級の指導者を呼んでワークショップを繰り返せば、今まで以上に、極めて強固な芸能集団が完成するのではないだろうか。
(伊藤その子)