「まんぷく」で安藤サクラと父娘共演の奥田瑛二が“失いかけているモノ”とは?

 NHK朝の連続テレビ小説「まんぷく」の新キャストが2月7日に発表され、ヒロイン役を演じる安藤サクラの実父である俳優・奥田瑛二が出演することが明らかになった。

「奥田が演じるのは、食品業界に大きな力を持つ衆議院議員・土井垣隆三。即席ラーメンを発明して大ヒットに導いたヒロイン・福子(安藤)の夫・萬平が、粗悪な類似品が溢れていることに悩んで、相談を持ちかけるという展開です。直接、娘のサクラと絡むことはないものの、強烈な説得力、インパクトが必要な役どころ。登場は3月上旬ですが、いまから期待の声が高まっています」(スポーツ紙記者)

 これには奥田自身も「まさか、まさか『まんぷく』に呼ばれてビックリ!演じてビックリ!疲れた。笑った…僕の心はまんぷくだ!」とコメントしている。

 NHKの朝ドラといえば、奥田にとって忘れられない思い出があるという。

「昨年10月、トーク番組『ボクらの時代』(フジテレビ系)に出演した際、奥田は母親への一番の親孝行は1996年に朝ドラ『ひまわり』に出演したことだと話しています。今回は、娘が主演を務める作品での朝ドラ共演。喜びもひとしおに違いありません」(前出・スポーツ紙記者)

 2月8日、トーク番組「徹子の部屋」(テレビ朝日系)に出演した奥田は、3歳と1歳になる孫娘たちを溺愛していると告白。

「ちょっとイタズラ心が起きて女性に電話しようと思っても、携帯の待ち受け画面の孫たちの満面の笑みを見ると、電話をかける気力が失せると明かしていました。実は去年の6月に同番組に奥田の妻・安藤和津が出演した際も、昔は外で飲み歩き、家に寄り付かなかった夫が、孫にメロメロですっかり家にいるようになったと話していました。孫が夜遊びの抑止力なっているのかもしれませんね」(エンタメ誌ライター)

 しかし、そんな奥田を心配する声もある。

「常日頃から奥田は、『色気を保つためには、オスであること。顔やスタイルに関係なく、野性が必要』と持論を語っていますが、孫ができてからの奥田は骨抜き状態。このまま老け込んでしまわなければいいのですが」(前出・エンタメ誌ライター)

 今年3月で69歳。しかし、奥田の魅力はやはり、野性味からあふれる色気だろう。

(窪田史朗)

Asa-Jo チョイス

  1. 206979

    【ニトリ】便利過ぎる!と評判のキッチングッズ3選

    便利なグッズがたくさん揃う「ニトリ」。中でも、キッチングッズは定評があるようです。人気のグッズを3つみていきましょう。■「片手で計量できるポット」料理の最中、計量しながら不便さを感じることがあると思います。でも“すり切り … 続きを読む 【ニトリ】便利過ぎる!と評判のキッチングッズ3選

  2. 206964

    みんなと仲良くするのは不可能!?知ると“人間関係が楽になる”心理学の法則とは?

    人間関係での悩みがあると、毎日が楽しく過ごせませんよね。とくに、「気が合わない人とも仲良くしなきゃ……」と思っている人は、悩みを抱えやすいです。そこで今回は、“人間関係が楽になる”心理学の法則を紹介していきましょう。■「 … 続きを読む みんなと仲良くするのは不可能!?知ると“人間関係が楽になる”心理学の法則とは?

  3. 207215

    これはダメ!小腹が空いたときのNGな食べ方

    小腹が空いたときって、どんなものを食べていますか? 人それぞれ定番のフードがあるでしょう。でも、チョイスしたものによっては、健康を損ねてしまったり太りやすくなったりすることも。そこで今回は“NGな小腹の満たし方”を紹介し … 続きを読む これはダメ!小腹が空いたときのNGな食べ方

注目キーワード

ランキング