ウーマン村本、スポンサーとカスタマーを“ガチで勘違い”してない?

 お笑いコンビ・ウーマンラッシュアワーの村本大輔が2月18日に自身のツイッターアカウントを更新し、高須クリニックの高須克弥院長のLINEスタンプを購入したと報告。「これでおれのほうがスポンサー」とも綴っている。

 村本による高須氏へのこの“煽り発言”の背景には、タレントのローラがCMスポンサーの意向に反し得る政治的署名活動を展開した際、その振る舞いを「僕がスポンサーなら(CMから)降ろす」と糾弾した高須氏に対して、「スポンサーの頭が高い。(タレントがスポンサーを)稼がせてやってんだから対等だろ」と反論していた村本という因縁対決の構図がある。

 両名による、“CMタレントとCMスポンサーではどちらが立場が上なのか”とのテーマが大きな話題となっていたことを受けてか、村本は高須氏のデザインスタンプを購入すると、「これでおれのほうがスポンサー」と豪語したのだ。

「そもそも“スポンサー”とは、宣伝やプロモーションを目的に資金を出資する広告主を意味するものであり、高須氏のLINEスタンプを購入したに過ぎない村本はスポンサーではなく、客・カスタマー、もしくはユーザーなどと表現される立場。CMを軸に考えるならば、CMの制作費や人件費を捻出し、広告を打ち出すのがスポンサーで、そのスポンサーから出演料を貰ってCMに出演するのがタレント、そしてそのCMをテレビなどで視聴して商品やサービスを購入するのが客・カスタマーになります。村本はこの三角関係を勘違いしている可能性があり、ネット上にも『スポンサーの意味が違う』『カスタマーとスポンサーの違いがわかってないんだろうな』『村本がガチだったら本当の馬鹿や』とのツッコミが続出しています」(テレビ誌ライター)

 炎上に次ぐ炎上を経験している村本にとって、スポンサーとカスタマーの誤認識など痛くもかゆくもないかもしれないが、勘違いした上で高須氏を煽っているのは、ややこっぱずかしい振る舞いとも言えるだろう。

(木村慎吾)

Asa-Jo チョイス

  1. 107566

    レーシングドライバー「佐藤蓮」って何者?バーチャル“おうちデート”でギャップ萌え!

    イケメンのレーシングドライバーとデートしませんか?──編集部からライターの自分に唐突な依頼。戸惑いながらも、「ぜひっ!」と即決。とはいえ、アラフォーの私はレースのことは詳しくないし、しかも19歳って……。不安ながらもワク … 続きを読む レーシングドライバー「佐藤蓮」って何者?バーチャル“おうちデート”でギャップ萌え!

  2. 107379

    マスクの下、ヤバくない? 今すぐできるオーラルケアで“笑顔美人”に!

    マスク生活や在宅での仕事がニューノーマルとなった今、新たな課題となっているのがおうちでの“ヘルスケア”。中でも「人に会う機会が減った」「マスクを外すことがない」などで、オーラルケアがおざなりになっていませんか? このまま … 続きを読む マスクの下、ヤバくない? 今すぐできるオーラルケアで“笑顔美人”に!

  3. 89347

    みんなあなたを求めてる! 寂しさを力に変える「結婚チャンステスト」とは?

    “おひとりさま”のみなさん! ふと、「寂しい……」って感じることはありませんか?予定もなく部屋にいるとき、友だちが家族のエピソードをSNSなどでアップしたとき、困難なことに直面したとき、そして、人との“絆”が試されている … 続きを読む みんなあなたを求めてる! 寂しさを力に変える「結婚チャンステスト」とは?

注目キーワード

ランキング