2019/02/25 18:14

「豆腐」でアンチエイジング!飽きずに食べられる料理アレンジ法

 豆腐はヘルシーでありながらも栄養豊富なため、女性にとっては魅力的な栄養源ですよね。そして実は、アンチエイジング食材でもあるってご存知でしたか?

 主婦の友社編集「やせる!コレステロールが下がる!粉豆腐ダイエット」(主婦の友社刊)の中で、医学博士で日本糖尿病学会認定専門医・指導医の岡部正さんは、大豆製品はアディポネクチンという、長生きのカギを握るホルモンの量を増やす食べ物の一つと述べています。これはぜひ取り入れたくなりますね。そこで、豆腐を飽きずにたくさん食べるためにも、いくつか料理法をご紹介しましょう。

 レシピ開発&編集・食生活アドバイザーである汲玉さんの著書「豆腐で楽々レシピ」(笠倉出版社刊)では、「豆腐のキムチ餃子」が紹介されています。なんと、餃子の具をキムチ味の豆腐にしています。お弁当のおかずとしても使えるのだそうですよ。

 また、多くのSNSでは、たくさんの豆腐メニューが投稿されています。「豆腐と納豆とチーズを重ねてレンジでチン」したものを焼肉のタレ&ネギでいただいている人や、「モッツァレラを水切り豆腐に置き換えたカプレーゼ」にしている人もいました。また、豆腐を塩麹に漬け込んでいる人もいましたよ。

「冷奴」のイメージが強い豆腐も、こうしてみると女性たちの間ではいろんな食べ方が広がっているようですね。ぜひヒントにしてみてくださいね。

Asa-Jo チョイス

  1. 50784

    次世代のスーパーフルーツ!? 『豊潤サジー』がアラフォー女性に必要なワケ

    ここ数年、健康・美容のトレンド・ワードとしてすっかり定着したスーパーフード。栄養価が高く低カロリーのため、健康への意識が高い女性たち、とくに多くの海外セレブが発信元となって広まりました。中でも、アサイー、マキベリー、とい … 続きを読む 次世代のスーパーフルーツ!? 『豊潤サジー』がアラフォー女性に必要なワケ

  2. 48836

    年齢肌のエイジングケアに、新しい薬用オイル『プラシラ』が登場!

    トコハナロジー(tocohanalogy)の『プラシラ(PRACILA)』は、シミへの不安が増す30~40代女性のスキンケアに活用したい薬用美白(※)オイルです。というのも、30代を過ぎると「最近、急にシミが増えた」「肌 … 続きを読む 年齢肌のエイジングケアに、新しい薬用オイル『プラシラ』が登場!

  3. 48832

    35歳がお肌の曲がり角!“キレイの源”コラーゲン対策に大注目の食材って?

    30~40代の毎日仕事で忙しい女性や、育児で肌ケアが疎かになりがちなママのビューティケアに欠かせないのがコラーゲン。代表的な美容成分の一つとしても知られていますよね。でも、正しく理解しないまま、何となく取り入れているとい … 続きを読む 35歳がお肌の曲がり角!“キレイの源”コラーゲン対策に大注目の食材って?

注目キーワード

ランキング