2019/02/25 18:14

大島優子「NHK連ドラ出演決定」でも止まらないファンのモヤモヤ

 9月からスタートする戸田恵梨香主演のNHK朝の連ドラ「スカーレット」の新キャストが決まり、戸田演じる女性陶芸家の川原喜美子の幼なじみ、熊谷照子役として大島優子の起用が発表されたのだが、大島ファンの間ではモヤモヤが溜まる一方の出演のようだ。

 大島は2017年8月からアメリカに語学留学のため渡航し、昨年に帰国。「スカーレット」は帰国後初、朝ドラは15年に「あさが来た」でのワンシーン以来の出演となる。そのため本人も会見で「シンプルにおいしいものを食べて、寝て、仕事してというふうに頑張っていきたいです」とクランクインへの意気込みを語っていたが、SNS上では〈優子はこの位置から脱しきれない〉といった、もどかしさの混じる感想が溢れているのだ。

「ファンは特に、AKB時代のあくまで“センター”で主役の大島を思い描いているのかもしれません。しかし14年に卒業以来、数多くのドラマや映画に出演し、主演も務めてきたものの、女優として鮮烈な印象は残せず、代表作もないまま中堅どころの30歳になってしまった。しかも今回の『スカーレット』では、同い年で芸歴では後輩である戸田の脇を固める役ですからね。業界関係者の間では、“最も売り出さなければいけない時期に仕事をセーブしてしまった”と惜しむ声が聞こえてくるほどです」(芸能記者)

 元AKBメンバーの活躍で言えば、後輩の指原莉乃や川栄李奈といった名がすぐに浮かぶが、大島が女優として第一線で輝くのはいつの日か、ファンのやきもきは続きそうだ。

Asa-Jo チョイス

  1. 81247

    主婦やママも活躍! 女性アスリートの魅力をスペシャル動画でチェック!

    ガールズケイリンをご存知ですか? これは、2012年7月に復活した女子選手による競輪競走のこと。女子選手たちの経歴はさまざまで、他のスポーツからの転身組はもちろん、教員、美容師、看護師からモデル、お笑い芸人まで、中には主 … 続きを読む 主婦やママも活躍! 女性アスリートの魅力をスペシャル動画でチェック!

  2. 88597

    外出自粛で運動不足に!“自宅でスクワット”のススメ

    緊急事態宣言が発令され、不要不急の外出が自粛となっている中、「いつもより運動量が減っている……」という人も多いでしょう。そんなときの対策として、“自宅でスクワットをする習慣を持つ”というのも一つの方法です。スクワットは「 … 続きを読む 外出自粛で運動不足に!“自宅でスクワット”のススメ

  3. 89347

    みんなあなたを求めてる! 寂しさを力に変える「結婚チャンステスト」とは?

    “おひとりさま”のみなさん! ふと、「寂しい……」って感じることはありませんか?予定もなく部屋にいるとき、友だちが家族のエピソードをSNSなどでアップしたとき、困難なことに直面したとき、そして、人との“絆”が試されている … 続きを読む みんなあなたを求めてる! 寂しさを力に変える「結婚チャンステスト」とは?

注目キーワード

ランキング