ジャニオタ激怒!山下智久「コード・ブルー」がアカデミー賞からハブられた理由

 3月1日、「第42回日本アカデミー賞」授賞式(日本テレビ系)が放送され、今回は「万引き家族」が8冠に輝いた。

「最優秀作品賞・監督賞などの8冠に輝いたのは、是枝裕和監督の『万引き家族』で、他には役所広司主演の『孤狼の血』が4冠を獲得。この2作が主要の賞をほぼ総ナメし、社会現象を巻き起こした『カメラを止めるな!』は編集賞のみに終わりました」(映画ライター)

 そんな中、山下智久主演の映画「コード・ブルー ドクターヘリ緊急救命」は、昨年の邦画興行収入の第1位だったにもかかわらず、ノミネートすらされなかった。これにはジャニーズファンが大激怒しており、SNSでは「日本で一番見られた映画が、アカデミー賞じゃないなんておかしい!」「は? めっちゃ泣いた映画なのになんで!?」「智久のドレスコードが見たかったのに最悪!」といった声が相次いだ。

 同映画は、アカデミー協会から敬遠された可能性があるという。

「アカデミー賞は毎年、日本テレビで放送されています。過去には『踊る大捜査線』がノミネートされたという例外があるものの、やはり『コード・ブルー』は、フジテレビのテレビドラマだと認識されているのでしょう。さらにカンヌパルムドールを受賞した『万引き家族』や、映画ファンから絶大な支持を受けた『孤狼の血』と比べると、キャストありきのアイドル映画という印象も強いため、協会から敬遠されたと思われます」(前出・映画ライター)

 今回の賞レースにおいて、ジャニーズからは嵐・二宮和也が登壇したが、山下もいつかここに立つ日が来るだろうか。

Asa-Jo チョイス

  1. 206979

    【ニトリ】便利過ぎる!と評判のキッチングッズ3選

    便利なグッズがたくさん揃う「ニトリ」。中でも、キッチングッズは定評があるようです。人気のグッズを3つみていきましょう。■「片手で計量できるポット」料理の最中、計量しながら不便さを感じることがあると思います。でも“すり切り … 続きを読む 【ニトリ】便利過ぎる!と評判のキッチングッズ3選

  2. 206964

    みんなと仲良くするのは不可能!?知ると“人間関係が楽になる”心理学の法則とは?

    人間関係での悩みがあると、毎日が楽しく過ごせませんよね。とくに、「気が合わない人とも仲良くしなきゃ……」と思っている人は、悩みを抱えやすいです。そこで今回は、“人間関係が楽になる”心理学の法則を紹介していきましょう。■「 … 続きを読む みんなと仲良くするのは不可能!?知ると“人間関係が楽になる”心理学の法則とは?

  3. 207215

    これはダメ!小腹が空いたときのNGな食べ方

    小腹が空いたときって、どんなものを食べていますか? 人それぞれ定番のフードがあるでしょう。でも、チョイスしたものによっては、健康を損ねてしまったり太りやすくなったりすることも。そこで今回は“NGな小腹の満たし方”を紹介し … 続きを読む これはダメ!小腹が空いたときのNGな食べ方

注目キーワード

ランキング