2019/03/14 18:14

太りやすくなる40代が痩せるには“食べ方”がポイントに!?

 40代になってから、気になっていることはありませんか? 例えば、ちょっと贅沢をしたり、お腹いっぱい食べたりすると、すぐに体重や見た目に反映されてしまうこと。食べ過ぎなければいいと思うかもしれませんが、普通に食べていても太るのが40代。そんなときは、“食べ方”に気を付ける必要があるようです。

 管理栄養士の足立香代子さん監修「40歳からのやせる食べ方:ダイエット、美容のために知っておきたい食材、食べ方のコツ」(学研プラス刊)では、40代になったら食べ方を工夫することを推奨しています。つまり、何を・どのように・いつ食べるのかをしっかり考えるということですね。例えば、小腹が空いたらとりあえずチーズをつまむ、納豆はカラフルにして食べるなど。このように、意識してたんぱく質を摂ったり、賢く間食をしたりすることで、過食を防ぐことができるのだそうです。

 また、ダイエットエステサロンのオーナー伊勢田愛さんの著書「40代女子のための “魔法の習慣”」(彩図社刊)には、間食習慣はなくすべきなんだそうですが、ストレスが溜まる人は自分の大好きなものを100kcal以下で食べるといいと書かれています。

 オススメの間食としては、和菓子、煎餅、ゼリー、ナッツ類、フルーツの他、糖質の少ない、酢昆布、するめ、ゆでたまご、豆乳、食べる煮干し(無塩)が紹介されていましたよ。

Asa-Jo チョイス

  1. 50784

    次世代のスーパーフルーツ!? 『豊潤サジー』がアラフォー女性に必要なワケ

    ここ数年、健康・美容のトレンド・ワードとしてすっかり定着したスーパーフード。栄養価が高く低カロリーのため、健康への意識が高い女性たち、とくに多くの海外セレブが発信元となって広まりました。中でも、アサイー、マキベリー、とい … 続きを読む 次世代のスーパーフルーツ!? 『豊潤サジー』がアラフォー女性に必要なワケ

  2. 48836

    年齢肌のエイジングケアに、新しい薬用オイル『プラシラ』が登場!

    トコハナロジー(tocohanalogy)の『プラシラ(PRACILA)』は、シミへの不安が増す30~40代女性のスキンケアに活用したい薬用美白(※)オイルです。というのも、30代を過ぎると「最近、急にシミが増えた」「肌 … 続きを読む 年齢肌のエイジングケアに、新しい薬用オイル『プラシラ』が登場!

  3. 48832

    35歳がお肌の曲がり角!“キレイの源”コラーゲン対策に大注目の食材って?

    30~40代の毎日仕事で忙しい女性や、育児で肌ケアが疎かになりがちなママのビューティケアに欠かせないのがコラーゲン。代表的な美容成分の一つとしても知られていますよね。でも、正しく理解しないまま、何となく取り入れているとい … 続きを読む 35歳がお肌の曲がり角!“キレイの源”コラーゲン対策に大注目の食材って?

注目キーワード

ランキング