3月31日放送の「ニノさん【訂正報道 そのニュース、若干違います】SP」(日本テレビ系)に出演したA.B.C‐Zの塚田僚一に注目が集まっている。
塚田はこれまでに「家賃が払えない」「預金残高632円」「収録後に弁当を持ち帰っている」「先輩のDVDを売却している」など、現役ジャニーズアイドルとは思えないほどお金に困っていることが報道されてきた。曲がりなりにもジャニーズJr.として13年半も先輩グループのバックダンサーを務め、2012年2月にはA.B.C-Zとしてデビューしているのに、この状況は信じがたい。
そこで番組に本人登場となったのだが、昨年12月27日頃の預金残高は632円ではなく「2501円」と金額を訂正。「昇格された事務所の方とか、異動されちゃう方とか、お子さんが産まれた方とかに1、2万円のものを贈ったり」「あとはちょっと、後輩とかに振る舞っちゃったり。払わないと気が済まないというか」と、お金の使い道を説明。過去には年末年始に100人近いジャニーズJr.とともに舞台で共演し、1人1万円のお年玉を渡し大出費となったことも明かした。
「塚田のこの発言を聞いていたケチで有名な番組MCの二宮和也は、『僕は年末年始は後輩と仕事しないって決めてるので』とコメントして笑いを誘っていましたが、それくらい強い意志を持っていないと、先輩が後輩におごることが当たり前のジャニーズ事務所ではお金に困ってしまうということでしょう。ネット上では『塚ちゃんはいい人すぎるのか、それともバカなのか』で論議が紛糾したようです」(女性誌記者)
結果がシロでもクロでも、それが塚田の魅力と言えるだろう。