2019/05/09 10:14

今が旬!肉厚ジューシーな「パプリカ」の美味しい食べ方

 赤、黄、オレンジのカラフルな「パプリカ」は、ピーマンと同じナス科のトウガラシ属。でも実はピーマンよりも肉厚で味に甘みがあり、ビタミン、カロテン、食物繊維も豊富なのが特徴です。最近では韓国、オランダ、ニュージーランドなど、各国から輸入されていて1年中目にしますが、国内九州産のパプリカは4月から7月が旬。韓国産のパプリカも、ちょうど多く出回る時期です。

 パプリカを買うときは、表面にシワがあったり、軸がしなびているのではなく、表面にツヤがあって、重みがあるものを選ぶと甘くてジューシー。果汁もたっぷりで肉厚です。また、パプリカは、サラダで食べるのが一番のオススメ。加熱をする場合は、栄養価が逃げないように短時間での調理を。もしくはスープに入れて、スープごといただくとよいでしょう。

 ひと手間かけてマリネやピクルスにすれば、お弁当の付け合わせにもぴったり。他にも、パプリカにスイカ、グレープフルーツ、りんごなど、さまざまなフルーツを組み合わせてスムージーにするのもオススメですよ。これからが旬のパプリカ。ぜひ、いろいろな料理で楽しんでくださいね。

Asa-Jo チョイス

  1. 98626

    血行改善の定番・足裏シート『ボタニリッチ』を30代ライターが試して感じた“ホント”のこと

    血行不良による冷えやむくみ、仕事や家事の疲れによる脚のコリ……。アラサー、アラフォー女性の健康に対する悩みは尽きませんよね。そこで、同じような悩みを抱える30代のライターである私が、身も心も“キレイ”になるための方法を考 … 続きを読む 血行改善の定番・足裏シート『ボタニリッチ』を30代ライターが試して感じた“ホント”のこと

  2. 89347

    みんなあなたを求めてる! 寂しさを力に変える「結婚チャンステスト」とは?

    “おひとりさま”のみなさん! ふと、「寂しい……」って感じることはありませんか?予定もなく部屋にいるとき、友だちが家族のエピソードをSNSなどでアップしたとき、困難なことに直面したとき、そして、人との“絆”が試されている … 続きを読む みんなあなたを求めてる! 寂しさを力に変える「結婚チャンステスト」とは?

  3. 96122

    寝ている間に血行改善!?『ボタニリッチ』の“おうちケア”効果とは?

    女性も30代40代になると、仕事やプライベートのことなど悩みは尽きませんよね。とくにカラダのこと。といっても美容面だけではなく、むしろ年齢的には健康面に気を付けたいものです。仕事が終わって帰宅、あるいは家事を終わらせて一 … 続きを読む 寝ている間に血行改善!?『ボタニリッチ』の“おうちケア”効果とは?

注目キーワード

ランキング