2019/05/09 10:14

今が旬!肉厚ジューシーな「パプリカ」の美味しい食べ方

 赤、黄、オレンジのカラフルな「パプリカ」は、ピーマンと同じナス科のトウガラシ属。でも実はピーマンよりも肉厚で味に甘みがあり、ビタミン、カロテン、食物繊維も豊富なのが特徴です。最近では韓国、オランダ、ニュージーランドなど、各国から輸入されていて1年中目にしますが、国内九州産のパプリカは4月から7月が旬。韓国産のパプリカも、ちょうど多く出回る時期です。

 パプリカを買うときは、表面にシワがあったり、軸がしなびているのではなく、表面にツヤがあって、重みがあるものを選ぶと甘くてジューシー。果汁もたっぷりで肉厚です。また、パプリカは、サラダで食べるのが一番のオススメ。加熱をする場合は、栄養価が逃げないように短時間での調理を。もしくはスープに入れて、スープごといただくとよいでしょう。

 ひと手間かけてマリネやピクルスにすれば、お弁当の付け合わせにもぴったり。他にも、パプリカにスイカ、グレープフルーツ、りんごなど、さまざまなフルーツを組み合わせてスムージーにするのもオススメですよ。これからが旬のパプリカ。ぜひ、いろいろな料理で楽しんでくださいね。

Asa-Jo チョイス

  1. 50784

    次世代のスーパーフルーツ!? 『豊潤サジー』がアラフォー女性に必要なワケ

    ここ数年、健康・美容のトレンド・ワードとしてすっかり定着したスーパーフード。栄養価が高く低カロリーのため、健康への意識が高い女性たち、とくに多くの海外セレブが発信元となって広まりました。中でも、アサイー、マキベリー、とい … 続きを読む 次世代のスーパーフルーツ!? 『豊潤サジー』がアラフォー女性に必要なワケ

  2. 48836

    年齢肌のエイジングケアに、新しい薬用オイル『プラシラ』が登場!

    トコハナロジー(tocohanalogy)の『プラシラ(PRACILA)』は、シミへの不安が増す30~40代女性のスキンケアに活用したい薬用美白(※)オイルです。というのも、30代を過ぎると「最近、急にシミが増えた」「肌 … 続きを読む 年齢肌のエイジングケアに、新しい薬用オイル『プラシラ』が登場!

  3. 48832

    35歳がお肌の曲がり角!“キレイの源”コラーゲン対策に大注目の食材って?

    30~40代の毎日仕事で忙しい女性や、育児で肌ケアが疎かになりがちなママのビューティケアに欠かせないのがコラーゲン。代表的な美容成分の一つとしても知られていますよね。でも、正しく理解しないまま、何となく取り入れているとい … 続きを読む 35歳がお肌の曲がり角!“キレイの源”コラーゲン対策に大注目の食材って?

注目キーワード

ランキング