2019/05/09 10:14

今が旬!肉厚ジューシーな「パプリカ」の美味しい食べ方

 赤、黄、オレンジのカラフルな「パプリカ」は、ピーマンと同じナス科のトウガラシ属。でも実はピーマンよりも肉厚で味に甘みがあり、ビタミン、カロテン、食物繊維も豊富なのが特徴です。最近では韓国、オランダ、ニュージーランドなど、各国から輸入されていて1年中目にしますが、国内九州産のパプリカは4月から7月が旬。韓国産のパプリカも、ちょうど多く出回る時期です。

 パプリカを買うときは、表面にシワがあったり、軸がしなびているのではなく、表面にツヤがあって、重みがあるものを選ぶと甘くてジューシー。果汁もたっぷりで肉厚です。また、パプリカは、サラダで食べるのが一番のオススメ。加熱をする場合は、栄養価が逃げないように短時間での調理を。もしくはスープに入れて、スープごといただくとよいでしょう。

 ひと手間かけてマリネやピクルスにすれば、お弁当の付け合わせにもぴったり。他にも、パプリカにスイカ、グレープフルーツ、りんごなど、さまざまなフルーツを組み合わせてスムージーにするのもオススメですよ。これからが旬のパプリカ。ぜひ、いろいろな料理で楽しんでくださいね。

Asa-Jo チョイス

  1. 81247

    主婦やママも活躍! 女性アスリートの魅力をスペシャル動画でチェック!

    ガールズケイリンをご存知ですか? これは、2012年7月に復活した女子選手による競輪競走のこと。女子選手たちの経歴はさまざまで、他のスポーツからの転身組はもちろん、教員、美容師、看護師からモデル、お笑い芸人まで、中には主 … 続きを読む 主婦やママも活躍! 女性アスリートの魅力をスペシャル動画でチェック!

  2. 80350

    見た目や年収など“条件”で選んだ結婚は破綻する!?本気で幸せな将来を望む女性に最適な婚活とは?

    50歳で結婚歴のない「生涯未婚率」が激増しているそうです。これは2015年の国勢調査の結果によるもので、親世代となる1970年の同調査に比べると、その率なんと約4倍強なんだとか。この現実をみると、「結婚できない……」こと … 続きを読む 見た目や年収など“条件”で選んだ結婚は破綻する!?本気で幸せな将来を望む女性に最適な婚活とは?

  3. 48832

    35歳がお肌の曲がり角!“キレイの源”コラーゲン対策に大注目の食材って?

    30~40代の毎日仕事で忙しい女性や、育児で肌ケアが疎かになりがちなママのビューティケアに欠かせないのがコラーゲン。代表的な美容成分の一つとしても知られていますよね。でも、正しく理解しないまま、何となく取り入れているとい … 続きを読む 35歳がお肌の曲がり角!“キレイの源”コラーゲン対策に大注目の食材って?

注目キーワード

ランキング