2019/05/14 18:14

ダイエットに大活躍!満足感たっぷり「大根」レシピ

「ダイエット中でもお腹いっぱい食べたい…!」「お酒が入るとどうしても食べ過ぎてしまう」。そんな場合は食事に一工夫。たくさん食べても安心できる、低カロリーレシピをメニューに組み込みましょう。そこで、“かさ増し”にオススメの「大根」を使ったヘルシーレシピを2つご紹介します。

【大根サラダ】

〈材料〉(2~3人分)

■大根1/3本/きゅうり1本/ツナ缶1缶

■塩適量/マヨネーズ適量

〈作り方〉

1.大根ときゅうりを千切りにする

2.ボウルに千切りにした大根ときゅうりを入れ、塩をふりかけ5分ほど置く

3.5分置いて水が出てきた大根ときゅうりを絞り、水気を取る

4.ツナ缶を入れ、混ぜ合わせる

5.お好みでマヨネーズを加え、味を調整して出来上がり

 この大根サラダは手軽に作ることができ、大根の量を多くすればするほど低カロリーに。マヨネーズではっきりした味をつけることで、満足感が得やすくなります。塩を多めにふって、さっぱり塩味にするのもオススメですよ。

【大根と鶏肉のうま煮】

〈材料〉(2~3人分)

■大根1/2本/キャベツ1/4個/鳥もも肉1パック

■白だし適量(具材の量に応じて)/ポン酢(お好みで)

〈作り方〉

1.大根をいちょう切りにする

2.キャベツと鶏もも肉を一口大にカットする

3.フライパンに油を入れて火にかけ、鶏もも肉を皮を下にして並べる

4.鶏もも肉にこんがりと焼き色がついたらひっくり返し、表面を焼く

5.鶏もも肉の両面を加熱したら大根とキャベツを入れ、白だしを回し入れる

6.フライパンに蓋をして6~10分ほど煮る

7.肉に火が通り、大根がやわらかくなったらお好みでポン酢を入れて味を整える(入れなくてもOK)

※大根の味を染み込ませたい場合は、煮る時間を増やしましょう

 食物繊維が豊富に含まれる大根は、腸内環境を整えるのでダイエットにオススメな食材。低カロリーに抑えて栄養バランスを整えたいときに、たっぷり取り入れてくださいね。

(美容・健康ライター Nao Kiyota)

Asa-Jo チョイス

  1. 81247

    主婦やママも活躍! 女性アスリートの魅力をスペシャル動画でチェック!

    ガールズケイリンをご存知ですか? これは、2012年7月に復活した女子選手による競輪競走のこと。女子選手たちの経歴はさまざまで、他のスポーツからの転身組はもちろん、教員、美容師、看護師からモデル、お笑い芸人まで、中には主 … 続きを読む 主婦やママも活躍! 女性アスリートの魅力をスペシャル動画でチェック!

  2. 80350

    見た目や年収など“条件”で選んだ結婚は破綻する!?本気で幸せな将来を望む女性に最適な婚活とは?

    50歳で結婚歴のない「生涯未婚率」が激増しているそうです。これは2015年の国勢調査の結果によるもので、親世代となる1970年の同調査に比べると、その率なんと約4倍強なんだとか。この現実をみると、「結婚できない……」こと … 続きを読む 見た目や年収など“条件”で選んだ結婚は破綻する!?本気で幸せな将来を望む女性に最適な婚活とは?

  3. 48832

    35歳がお肌の曲がり角!“キレイの源”コラーゲン対策に大注目の食材って?

    30~40代の毎日仕事で忙しい女性や、育児で肌ケアが疎かになりがちなママのビューティケアに欠かせないのがコラーゲン。代表的な美容成分の一つとしても知られていますよね。でも、正しく理解しないまま、何となく取り入れているとい … 続きを読む 35歳がお肌の曲がり角!“キレイの源”コラーゲン対策に大注目の食材って?

注目キーワード

ランキング