2019/05/14 10:15

「腐女子、うっかり」で谷原章介が演じる“重厚な中年男性”に称賛

 2018年4月期に爆発的なヒットを飛ばしたドラマ「おっさんずラブ」(テレビ朝日系)。その影響か、男性を好きな男性をメインに据えたドラマが増加している。放送中のドラマ「腐女子、うっかりゲイに告る。」(NHK)もその1つと言えるが、LGBTを真摯に取り上げている内容となっており、視聴率獲得のためだけに制作されたドラマではないことが伝わってくる。

 浅原ナオト氏による小説「彼女が好きなものはホモであって僕ではない」が原作で、男性を好きな男子高校生・安藤純の視点で描かれたストーリーはドラマと同じ。性的マイノリティのいちばん深く大きな苦悩である「普通とは何か」という疑問が、多くの人の胸に刺さることだろう。

「ドラマでは主人公である男子高校生・純(金子大地)のパートナーである『マコトさん』を谷原章介が演じていますが、多くの賞賛の声を集めているようです。放送中の人気ドラマ『きのう何食べた?』(テレビ東京系)は、よしながふみ氏による同名漫画が原作ですが、まだドラマ化される前は西島秀俊演じる弁護士の『シロさん』役は、谷原が似合いそうだという声がネット上では数多くあがっていたんです。しかし、ドラマがスタートすると西島も非常に似合っている、西島以外のシロさんは考えられないと称賛の声があがっています。そんな地盤があっての谷原演じる『マコトさん』は、男性を好きな男性でありながら既婚者で子どももいる。そんな自分を“卑怯なコウモリ”と言い、パートナーである純が異性愛者としてふるまおうとすることに、嫉妬心を隠し持ちながらも肩を押す役割を見事に演じています」(テレビ誌ライター)

 実年齢の46歳らしく中年男性特有の重厚感を漂わせるようになってきた谷原。パートナーを演じる金子との濃厚なキスシーンは、腐女子からも「なかなかいい」とお墨付きをもらっているらしい。

Asa-Jo チョイス

  1. 98626

    血行改善の定番・足裏シート『ボタニリッチ』を30代ライターが試して感じた“ホント”のこと

    血行不良による冷えやむくみ、仕事や家事の疲れによる脚のコリ……。アラサー、アラフォー女性の健康に対する悩みは尽きませんよね。そこで、同じような悩みを抱える30代のライターである私が、身も心も“キレイ”になるための方法を考 … 続きを読む 血行改善の定番・足裏シート『ボタニリッチ』を30代ライターが試して感じた“ホント”のこと

  2. 89347

    みんなあなたを求めてる! 寂しさを力に変える「結婚チャンステスト」とは?

    “おひとりさま”のみなさん! ふと、「寂しい……」って感じることはありませんか?予定もなく部屋にいるとき、友だちが家族のエピソードをSNSなどでアップしたとき、困難なことに直面したとき、そして、人との“絆”が試されている … 続きを読む みんなあなたを求めてる! 寂しさを力に変える「結婚チャンステスト」とは?

  3. 96122

    寝ている間に血行改善!?『ボタニリッチ』の“おうちケア”効果とは?

    女性も30代40代になると、仕事やプライベートのことなど悩みは尽きませんよね。とくにカラダのこと。といっても美容面だけではなく、むしろ年齢的には健康面に気を付けたいものです。仕事が終わって帰宅、あるいは家事を終わらせて一 … 続きを読む 寝ている間に血行改善!?『ボタニリッチ』の“おうちケア”効果とは?

注目キーワード

ランキング