5月27日に放送された、今年で10年目となった「あなたが聴きたい歌の4時間スペシャル」(TBS系)。今回のテーマは「新たな令和世代の人に聴いてほしい名曲」。さまざまなシチュエーションごとに分けて楽曲を紹介する構成で、その第一弾は「背中を押してもらいたい時」に聞いてほしい曲。最初に流れたのは、SMAPの「世界に一つだけの花」だった。
これには視聴者から「なんか泣きそう。こんなにSMAP見られるなんて」「SMAPを最初に流してくれるなんてTBSやるね」など、歓喜のコメントが相次いだ。さらに、次のテーマ「恋をしている時」には、同じくSMAPの「らいおんハート」が流れた。
「同局は、2017年10月2日に放送した『歌のゴールデンヒット~オリコン1位の50年間~』の中で、売り上げ300万枚を達成したSMAPの『世界に一つだけの花』『夜空ノムコウ』『らいおんハート』を一切流さず、大批判を浴びた過去があります。この時は視聴者から『そんなにジャニーズ事務所の圧力がすごいのか?』と勘繰られました。つまり、局の忖度なのか、事務所の意向なのかは別として、日本の歌謡史を語る時にSMAPが紹介されないのは不自然であり、事務所のイメージダウンにつながるとの考えに至ったんだと思います」(芸能ジャーナリスト)
国民的アイドルとまでいわれたSMAP。日本歌謡史の中で燦然と輝くアーティストとして、歌い継がれていくことになりそうだ。