毎日の生活の中で何気なく行っていることが、実は非常識なことだったということがあります。そこで、いつもは無意識にやっている「非常識な行動」をご紹介しましょう。
■スーパーのビニール袋を大量に持ち帰る
スーパーでは、ロールに巻かれた薄いビニール袋を置いていることが多いですが、そのビニール袋を必要以上にグルグルと巻き取って自宅に持ち帰る人をたまに見かけます。確かに、あれば便利なものかもしれませんが、これはスーパーのサービスであり、他のお客さんの分を奪ってしまうことにもなります。泥棒と呼ばれてもおかしくない行動ですので、避けたほうがいいでしょう。
■ノロウイルスに感染し、治った後ですぐに出社する
ノロウイルスに感染、治った後ですぐに出社した同僚がいたというエピソードを、Instagramに投稿している人がいました。その同僚は隣の席だったそうで、感染しないかと不安になりますよね。そこで、何とか説得してもう少しだけ休んでもらったそうですか、通常は治ってからも1週間は休むというのが世間の常識。ノロウイルスに限らずインフルエンザや風邪なども、周囲に移さないためにはすぐの出社は避けたいですね。
自分では「大丈夫!」と思ってやっていたことが、実はNGだったということは世間的にはよくあるようです。ぜひ注意して行動したいですね。