6月5日、南海キャンディーズ・山里亮太と、女優の蒼井優が結婚したと各スポーツ紙が報じた。2人は4月頃から交際を開始したという。
「記事によると、2人を出会わせたのは山里の相方である山崎静代で、蒼井とは映画『フラガール』で共演して以来、親友関係だったそう。そして今年、3人で食事をする機会があり、そこで山里と蒼井は意気投合したとのこと。そんな蒼井といえば、アイドルグループ・アンジュルムの熱狂的なファンとして知られていますが、山里は今年の5月になって突然、同グループを絶賛するコメントをツイッターに投稿していました。そのためファンの間では『そういうことか。すべて繋がった』『アンジュルム婚だ!』と話題になっています」(芸能記者)
今回の報道に世間が驚きや祝福ムードに包まれる中、山里がレギュラーを務めるリアリティ番組「テラスハウス」(フジテレビ系)のファンからは、悲鳴があがっているという。
「オシャレな登場人物が多数登場する『テラハ』の中で、山里は唯一、副音声でねたみ全開のディスを連発し、恋愛シーンに興味のないバラエティファンを楽しませてきました。しかし人気女優と結婚となれば、これまでのモテないひがみキャラが完全崩壊することとなる。そのため一部の視聴者からは、『もうテラハを今までと同じようには見られない。これからどうなるんだ!?』『ただのオシャレ番組になってしまう』『あれだけボロクソに言ってて裏では女優と恋愛していたなんて…!』と、動揺する声も飛び交っています」(テレビ誌記者)
番組でも確実にイジられることになるであろう今回の結婚。はたして今後、山里はどのような立ち位置で、テラスハウス出演者を批評していくのだろうか。