広瀬すずがヒロインを務めるNHK朝ドラ「なつぞら」の視聴率が好調をキープしている。6月8日の放送では、一時19.6%と大台を割ったものの、翌週は再び20%台に復帰したという。
「第1~4週は22%台と最高のスタートを切った『なつぞら』ですが、そこから数字を少しずつ下げていき、20%の大台を割れてしまう日も出てきました。ですが第11週では、清原翔演じる照男と、北乃きい演じる砂良が新婚旅行で東京を訪れる展開などが注目を集め、大台復帰となりました」(テレビ誌記者)
そんな北乃といえば、かつては様々なドラマで主演を務め、情報番組「ZIP!」(日本テレビ系)ではメインMCを担当するなど、売れっ子女優だったものの、いつからかメディア露出が激減。そのため今回の朝ドラ出演には、視聴者から「朝ドラ出てるの、北乃きいなんだ!」「久しぶりに見たけど可愛い!」と驚きや好評の声が飛び交っている。
彼女がしばらく表舞台から離れていたのは、ある理由が関係している可能性があるという。
「北乃は過去、俳優・佐野和真とのホテル密会がスクープされましたが、6月14日発売の『EX大衆』によると、消えた理由はスキャンダルではないとのこと。どうやら彼女は同年代の女優に対するライバル意識が特に強く、それが態度に表れるため、現場の雰囲気が悪くなってしまうのだとか。そのためテレビマンは、北乃の起用を避けるようになっていったというのです」(前出・テレビ誌記者)
とはいえ、北乃も今年で28歳となり、性格も丸くなっているはず。今回の朝ドラ出演を機に、再びドラマや映画などで活躍していってほしいものだ。