この夏は和装美人に!?失敗しない大人の浴衣マナー

 浴衣を着る機会が増える夏ですが、気を付けたいのがマナーです。着慣れないものだけに、知らないことも多いと思います。そこで、浴衣の基本マナーをご紹介していきましょう。

■浴衣で高級レストランはNG

「季節と暮らしのマナーとコツ」(学研プラス刊)によれば、本来、浴衣は入浴や湯上がり時に着るもの。なので、ホテルや高級レストランなどのかしこまった場所に出かけるのは、控えるのがマナーだそうですよ。

■内股で歩くのが基本

 前出の同書によると、浴衣のような和装のときは、内股で歩くのが基本とされています。せっかくの和装なので、いつもよりしとやかに歩いてみませんか?

■美しい姿勢を保つ

 現代作法道宗家で現代マナー研究家の篠田弥寿子さんの著書「一生使える、美しい女性のマナー」(PHP研究所刊)には、歩くときには左右の肩甲骨をくっつけるような気持ちで肩を引き、さらにあごも引くと、美しい姿勢になると書かれています。

 面倒のようですが、ちょっと気を緩めると着崩れしてしまうことも。ですから、浴衣はいつもより気を使って、美しく着こなしたいですね。

Asa-Jo チョイス

  1. 89347

    みんなあなたを求めてる! 寂しさを力に変える「結婚チャンステスト」とは?

    “おひとりさま”のみなさん! ふと、「寂しい……」って感じることはありませんか?予定もなく部屋にいるとき、友だちが家族のエピソードをSNSなどでアップしたとき、困難なことに直面したとき、そして、人との“絆”が試されている … 続きを読む みんなあなたを求めてる! 寂しさを力に変える「結婚チャンステスト」とは?

  2. 100375

    30~40歳で必要な貯金額って?無料オンラインセミナーの“お金”活用術

    昨今のリモートワーク急増により、多くの場面で“オンライン化”がニューノーマルとして定着しました。同時に、こうした変化の不安からか在宅中の余暇を“学び”に充てる人も多く、手軽に参加できるオンラインサロンやセミナーのニーズが … 続きを読む 30~40歳で必要な貯金額って?無料オンラインセミナーの“お金”活用術

  3. 98626

    血行改善の定番・足裏シート『ボタニリッチ』を30代ライターが試して感じた“ホント”のこと

    血行不良による冷えやむくみ、仕事や家事の疲れによる脚のコリ……。アラサー、アラフォー女性の健康に対する悩みは尽きませんよね。そこで、同じような悩みを抱える30代のライターである私が、身も心も“キレイ”になるための方法を考 … 続きを読む 血行改善の定番・足裏シート『ボタニリッチ』を30代ライターが試して感じた“ホント”のこと

注目キーワード

ランキング